|
8月1日(土)、2日(日)は、長野県富士見パノラマにてフリーライドゲームス18を開催するため、臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
2日にはメインイベントの芝スラがあります(エントリーは締め切っています)。
昨日の日記でも書きましたが、クセのあるフリーライドゲームスの芝スラコースの伝統?を受け継ぐ、クセだらけのコースとなっています。勢いだけだと走れない、ブレーキング、ライン取り、荷重、すべてが必要なコースです。
予選のタイムアタックでトーナメントを組み勝ち上がっていくスタイルのレースは、観戦してもおもしろい!
両日ともにたくさんのメーカーブースも並びます。
ニューモデルの展示、試乗から、相談コーナーなど、こちらはどなたでも利用できます。
もちろん、パノラマのダウンヒルコースをはじめとする全コースが通常営業していますので、みなさんで遊びに来てください!
|
|
いよいよ今週末に迫ってきた夏の一大事、フリーライドゲームス18。
昨日はフリーライドゲームス店長ズ&有志でコース設営に行ってきました。
今年の芝スラのポールセットは、プロレーサーの黒川くん(クロちゃん)と、ASTの二男の高山ユージロー。
二人とも若いので、若さあふれるイケイケなポールさばきをしてくれました。はっきりいってエグいです(笑)。
面白いのは、赤コースと青コースのポールセットの表情が全然違うところ。
赤は細かいターンが多いトレイル風なのに対して、青はハイスピード区間もあるダウンヒルコース風なテイスト。でも、走るとタイムがほとんど一緒。ミラクルです。
いつもよりスタート位置が下がったのですが、ゴールもちょっと下がったのでコースは長めに感じるかも。
いずれにせよ、例年のごとく「油断ならねえ」コースに仕上がっています。
メインイベントは芝スラですが、今回もたくさんのメーカーブースが出展し、なかには2016モデルがいち早く見れたり、試乗できたりするので、こちらもお見逃しなく。
今度の週末は富士見パノラマへ集合だゼ~ット!
|
|
今度の週末はお近くの富士見パノラマへ!
夏のマウンテンバイク祭といえばフリーライドゲームス。いよいよ今週末に開催が迫ってきました。
8月1日(土)は、フリーライドゲームス店長ズもみんなと一緒に走っちゃうデーとして、今までになくみなさまとがっつり走りたいと思います。
せっかくみんな集まるから、突発的になんかやっちゃうかも。あ、ちなみに伝説の「御柱祭」は今年はありません。。。。たぶん。。。。やったりして。
そんな中、SANTA CRUZの国内代理店であるエイアンドエフさんより、1日の13時ごろから15時ごろまで「サンタクルズ オーナーミーティング」をやります!という話をいただきました。
SANTA CRUZバイクのオーナーならどなたでも参加できます。
プロライダーと一緒に走ったり(ミナー来る?、ピート来る?、ジョッシュ来る?のか??)、なにやら豪華?景品や参加賞もあるようです。
参加希望の方は、13時ごろに現地のエイアンドエフブース前に集合してください。また、ライドイベントに参加される方は乗る装備とゴンドラチケットをお忘れなく。
オーナーミーティング、ってことは、わたくしも参加できるのか???
2日(日)は朝から全開で「芝ゲレンデ・デュアルスラローム大会」、通称芝スラです。
すでにエントリーは締め切っていますが、観るだけでも楽しい大会なので、ぜひぜひみなさまお越しください!
フリーライドゲームスの詳細はブログでチェック!
|
|
週末は夏だ!な天気でしたね。
各お山も天気がよかったみたいでみなさん、ライドしまくったかな。
都会はちょっと暑すぎて、逆に人が少なかったような気がしますが、やっぱり夏、いいです。暑いのウエルカムです。
今週はおとなしく?、お店でひっそり?としていました。。。山が恋しい。
来週末はいよいよお待ちかねのフリーライドゲームスが富士見パノラマで開催されます。
参加される方も、そうでない方も、みなさんで富士見に遊びに来てください!
|
|
20インチホイールのキッズバイクの組み立て。
もしかしたらこのバイクがきっかけで、おおげさかもしれないけれどこのバイクに乗る女の子の人生が変わるかもしれない、
ちょっとかもしれないけれど人生の広がりが生まれるかもしれない、だからキッズバイクといえど、いやだからこそオトナバイク同様に気合いを入れて組んでいます。
体格、体力、用途なども考慮して、出来る限り乗りやすく、乗ることが楽しいようにセットしていきます。
このバイクが、夢のようなバイクとなりますように。
|
|
なんか空模様が怪しいなあ、念のために外のバイクをさげておこう、と思ってさげたとたん、雷雨ですよ。カミナリですよ~。
も~、ほんと無理。なんですかあのイナズマってやつは。
地震、カミナリ、火事、オヤジという世の中の怖いものの輝く第2位にランクインしているぐらいだから、怖いと思う人たくさんいるんだろう。
はい、カミナリ恐怖症です。もう鳴っている間は、店の中でなすすべもなく立ちすくんでいます。キーパーまったく動けず!な状態。
もういいかな、カミナリは。今シーズンは今日までで。
さて、北の大地を長いことキャンピングカーでまわりながら、各地でライドしてこられたロードとマウンテンバイクのメンテナンスしました。
ほんと、乗り込んでいるのがよくわかります。
明日もマウンテンバイキングなので、そちらの方もばっちりメンテナンスしました。
夏はまだまだこれからだ!
|
|
ドロッパーシートポスト界でもっとも低価格なモデルです。
でもね、ぜんぜん悪くない。おさえるところちゃんとおさえてあります。
径は27.2mm、30.9mm、31.6mm。トラベル長は100mmです。
ポリカーカーボネイト製リモートレバー、ケーブルが付属してきます。
価格はなんと19,244円(税込)!
|
|
絶対に必要なアイテムではないけれど、一度使ってしまったら引き返せない魅力をもつドロッパーシートポスト。
じつはワダも最初は「こんなパーツいらないっしょ、バイクから下りてサドルの高さ変えればいいんだし」と思っていたのですが、一度使ってしまったらもうダメ。これなしでは・・・
それぐらい魔力を持ったパーツです。
たくさんのメーカーからリリースされていますが、老舗のひとつであるKSは人気メーカー。
その中でもLEVは最高峰のモデルで、このインテグラはインターナルケーブルルーティーン(リモートケーブルフレーム内蔵型)のモデルとなります。
そのLEV INTEGRAもマイナーチェンジされ、インナーチューブまでがブラックに統一されよりカッコよくなりました。
サイズは30.9mmと31.6mm。トラベル長は125mmと150mm。(写真のモデルは125mmトラベル、31.6mm径モデルです)
カーボン製リモートレバー、ケーブルなどがセットで40,824円(税込)です。
|
|
NWC そして WRC。
どこかのプロレス団体とか、世界的なラリーレースみたいな名前ですが、両方ともマウンテンバイク関係。あ、プロレスもラリーもマウンテンバイクと繋がっているか!、深いところで。って、テイストは変わらないかも。
NWCはNARROW WIDE CHAINRING。WRCはWIDE RANGE COG。
トランスミッションをシンプルに。フロントシングルリングはローよりのギアレシオで、リアはギアレシオをワイドにカバーするためにロー側を低いギアレシオにして。
トップスピードは犠牲となりますが、山でのライドではこれでもなんとなく行けちゃう。
変速レバーはひとつだから余計なこと考えないでいい。こっちを押せば軽くなって、こっちを押せば重くなる。
どんなギアレシオの設定にするかは、自由に決めればいいのです。わからなければプロショップがアドバイスします。
今回はFIRE EYEの逸品、そしてブラックでまとめてみました。
|
|
ハッピーバースデーツーユーあけ~! 関東、梅雨明けしましたね。
ギラギラな太陽のもと、昨日は初心者向けのトレイルライドを開催しました。
参加されたみなさま、お疲れ様でした!
下は6歳から、上はウン歳の大きなおともだちまで、夏空の里山の道をのんびりと楽しみました。
森へ行くと、ひなたと日陰の温度差がすごくわかります。ギラギラしていてムシムシしているのに、日陰(木陰)に入ると空気までさわやかに感じます。これは山のパワーなのか。。。
途中、里山民家へ立ち寄り、縁台に座りながら休息。ここもまた暑いんだけど涼しい。まさにニッポンの夏!だった。
がっつりライドするのもマウンテンバイクならば、のんびりするのもマウンテンバイク。
みなさま、また走りましょう!
|
|
| |