明日8月1日(土)は「冨士見パノラマへ行ってみよう!」イベント開催のため、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 参加されるみなさんと僕の熱意が通じたのでしょうか。天気予報がどんどん好転して明日、明後日の冨士見の雨マークが消えました。


 長い梅雨の影響でコースはウエットが予想されますが、晴れているだけでも気持ちいいはず。ウエットならウエットなりのライドをすればいいのだから。


 明日はTRANSITION BIKESの国内代理店のLOVE BIKESさんの協力のもと、TRANSITION BIKESの全モデルの試乗車、RIDE CONCEPTSのシューズの試着なども用意されます。


 天気もよさそうだし、高原気持ちよさそうだし、飛び入り参加もOKなので、みなさん遊びに来てください。


 カーボンリムではトレイルストアで絶大な人気を誇るFORMOSA。


 そのアルミリムバージョンがこちらです。


 外幅35ミリ、内幅30ミリで、オフセット(偏心)タイプなのでバランスがよくて高剛性なホイールを組むことができます。


 重量は27.5が535グラム、29が570グラムとまずまずの軽量さ。


 艶消しのリムが多いなか、つやのある光沢ブラックもなかなかステキ。

 


 グラフィックはカーボンリムと同じデザインのデカールです。


 マグラのMTシリーズのディスクブレーキの中でも最強なのがこのMT7 PRO。


 前後とも4ピストンのキャリパーは軽いタッチながらも最強の制動力を生み出します。


 カーボテクチャー製マスターシリンダーには、HC1アルミブレーキレバーブレードを装備。


 レバーの初期位置の調整や、コンタクトポイントアジャスト(BAT)と呼ばれる引きしろの調整はツールなしで行えます。


 ダウンヒルにはもちろん、エンデューロやトライアルなどハードなブレーキングとパワーが必要なシーンに最強に頼もしいブレーキです。


 ホイールをフォークやフレームに固定するスルーアクスルですが、うっすらとグリスを塗布しましょう。


 スルーアクスルを外すときに異常に固かったり、たまにまったく外れないことがあります。


 金属同士の接触による固着が原因。


 洗車のあとや濡らしてしまったときにもうっすらグリスをおすすめします。


 


 ひと昔前、150ミリサスペンショントラベルのバイクってダウンヒルカテゴリーで、登るイメージはほぼなかったのですが、バイクやパーツが進化した現在は150ミリだって、なんなら180ミリトラベルだってフツーに登れちゃうようになりました。


 今はクロスカントリーレーシング向けの100ミリトラベルのバイクから、200ミリオーバーのダウンヒルバイクまでおもにサスペンショントラベルでクロスカントリー、トレイル、エンデューロ、ビッグマウンテン、ダウンヒルなどにカテゴリー分けされています。


 その中でいかにしてバイクを選ぶか。


 アップダウンのある里山やクロスカントリーコースを軽快に走りたいのであればクロスカントリーやトレイルカテゴリーのバイク、軽快さと走破性を求めるならトレイルからエンデューロ、バイクパークや下りコースで楽しみたいならビッグマウンテンやダウンヒルバイクなどがおおよその目安です。


 が、一番大切なのって「乗りたいバイクに乗る」だと僕は思っています。


 今僕が主に乗っているROCKY MOUNTAINのALTITUDEは、前160ミリ、後150ミリサスペンショントラベルでカテゴリーとしてはエンデューロ。


 このバイクで一番ライドする場所は里山。カテゴリー分けだけみたら少々ヘビー。里山が主に乗る場所だったら登りがもうちょっと軽快なバイク、例えばROCKY MOUNTAINだったらTHUNDERBOLTになります。


 僕がなぜALTITUDEを選んだかというとALTITUDEのグラフィックとフォルムが好きだったから。ほんとそれだけなんです。180ミリトラベルのSLAYERのグラフィックとデザインのほうが好きだったらSLAYERに乗っていたかもしれません。いや、多分乗っていた(笑)。


 バイクの選ぶ基準って、それでいいんだと思います。


 クルマを選ぶ時もスペックだけでは選びませんよね。なんだかんだ言って「デザインが好き、かっこいい、かわいい」が最終的な判断基準になることが多いと思います。


 だからバイク選びも同じで、カテゴリーが多少ずれていても、乗りたいバイクになる。


 あと、自分の技量に対してオーバースペックとかってまったく気にしなくていいことです。オーバースペックおおいに結構だとおもいます。


 乗りたいバイク、憧れのバイクに乗ったら、きっと大切にするし、乗りこなそうと努力すると思うし、愛着がどんどん沸くと思うし、実際に上達も早くなります。


 運命のバイクに巡り合えるといいですね~!
 


 お客さまのオリジナルチューン。


 フレームの差し色にあわせたロゴカラーのステッカーチューン。


 本来はオレンジのロゴだったのですが、こちらは清涼な感じがします。


 いい感じ~。 こういうカスタムもおもしろい!


 いや~、ほんとに梅雨らしい空模様の日が多いですね。


 この4連キューもあまりにもよくない。


 もうそろそろ梅雨もあけていいんじゃないのでしょうか。


 来週の8月1日(土)は、冨士見パノラマでのイベントです(参加者まだまだ募集しています)。


 その前に、できれば3日前に、いや明日からでも、スカッとバチっとした青空でこちらはいっこうにかまいません。


 がんばれ全国の修造。ワシもがんばる。


 昨日は早朝から観察ソロライド。 林道メインのスローライドでした。


 山は湿度200パーセントで汗かいて走るだけでびしょ濡れ状態。


 おおよそ3か月半ぶりにトレイルレシオ稼働。 久しぶり~! ハアハアと息をきらせてライドすることのヨロコビを久しぶりに堪能しました。


 雨が降ってきたので早々と終了~。 びしょびしょになったけれどリフレッシュ。


 HOPEらしいスタイリッシュな造形がかっこいいシートクランプ。


 作り込みの細かさがさすがHOPE.


 アルミ製ボルトを採用して驚くほど軽量です。 2,600円(税込)


 


 ここまで見事に凹んだリムを久しぶりに見ました。


 先日のふじてんライドイベントの時、Oさんのリアホイールが地面のナニかにメガヒット。


 タイヤの空気圧がちょっと低かったのもあるけれど、タイヤインサートも入れていたのですが、いくときはいっちゃうのだ。


 同じリムで組みなおしまーす。


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