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先週の富士見パノラマイベントの際にOさんに撮っていただいた1枚。ありがとうございます。
ライドってこれから走るであろうルートの状況をなるべく早く正確に、そして多く手に入れると余裕が生まれて、結果ラクチンになります。
コーナーの続く箇所なら、コーナーでのコース取りをアウトから進入してなるべく早いうちにターンを済ませてこれから向かうルートの選択肢を増やしてあげる。
これから走るであろうルートの情報量が多ければ多いほど、そして早ければ早いほど、選択肢が増えて最適のルートが見つけやすくなります。
ブラインドコーナーとかでコーナーの出口から先の状況が見えづらい場所なら、やっぱりコーナーのアウト側から進入してなるべく先が見えるようにするだけでグッと走りやすくなる。
コーナーの出口からの自然な流れのライン上に障害物とかあっても対処しやすい。コースでもそういう箇所があったりしますが、トレイルだと当たり前のようにあるから常に余裕を持てるようなライン取りの考えてライドしてます。
走り慣れた場所でもコンディションによって変化してくるので臨機応変さも必要。
ほんとに奥が深いです。
こればっかりは走って、走って、経験を積んでいくしかないので、いろいろな場所で走ることってほんとに大事。
ラインがバチッと決まって、バイクを操っている感が感じられて、ニヤッとできたらサイコー!
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マイラブリーバイクのフレームをはじめ、ハンドルバーやステム、ホイール、ヘルメットも、じつにいろいろな場所に使えるスプレー式ワックスです。
洗車の後やライド前に施工しておけば、バイクに土ホコリが付きにくく、汚れても落としやすくなります。
シリコン系ワックスなので、マット系のフレームに使ってもツヤが出たりしません。もちろんツヤのある表面はツヤツヤになります。
仕上げはクロスを使わなくても通常のウエスで仕上げることができます。
簡単に施工できて効果ばつぐん。僕も使っています。1,500円(税別)
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富士見パノラマの余韻ヤバし。
遅ればせながらシマノの12速。スプロケット、ディレーラー、シフターでございます。こちらはDEORE XT。
スプロケットの歯数はトップから10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51T(10-45Tモデルもあります)。
SRAMがEAGLEですでに12速化、ウルトラローレシオ(50T)のスプロケットをリリースしているのでシマノはスタートが遅れてしまいましたが、製品はいい感じです。しっかりしています。デザインも悪くありません。シマノっぽくないです(失礼)。
スプロケットの取付にはマイクロスプラインというシマノの12速用のフリーボディが必要となります。
上位モデルのXTRの12速は試してみましたが、シフトレバーの操作の軽快さ、変速タイミングの速さ、とても気持ちよかったです。
SRAM EAGLEにするか、シマノにするか、選ぶのはアナタ。
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明日8月25日(日)は、富士見パノラママウンテンバイクパークにてイベントを開催するために臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
8月上旬のフリーライドゲームス&ファンミーティングに続き、今月2度目の富士見パノラマ。
お盆休みの途中から空模様も降ったりやんだりと山の天気みたいですが、今週末はまずまずの天気に恵まれそうです。
コースは場所によってはウエットかもしれませんが、まあ、それでも楽しめると思います。
ここ数年で大きく進化しようとしている日本最大のバイクパークである富士見パノラマ。
初心者から上級者まで思い切り楽しめる多彩なコースはほんとに魅力的。
去年オープンした「絶景トレイル」や、8月あたまにちょうどオープンしたてだった「ツイスター」など、既存のコースも含めてほんとにおもしろい。
そしてこれから増設されるであろうコースも楽しみです。
明日は僕は富士見初心者の方を中心にコースを案内するガイドツアーを行いますが、フリー走行の方も多いので、当日参加もオーケイなのでよかったら富士見に遊びに来てください。
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明後日の日曜日は富士見パノラマでのライドイベントです(お店は臨時休業させていただきます)。
先日富士見パノラマのコースを走っている時に思ったんだけれど、ハンドルバーのライズや角度ってやっぱり重要なんだなあ。
僕も愛用しているRACE FACEのハンドルバー。
オーソドックスな絞り角(バックスイープ)でしっくりきます。
ポジションを見直したいならライズを変えてみる。
最近は高めのライズ(20や35ミリ)が人気です。
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