|
FORMOSAのAM35カーボンリムにINDUSTRY NINEのハブ、WHEELSMITHのスポークとニップルでホイールを組み上げました。
FOMOSAのカーボンリム、カーボンリムの中では低価格ですが強度、剛性、精度、いいです。
加えてINDUSTRY NINEのハブは安定の高精度。そして軽い。
組み上げて重量を計ってみたらタイトル通り。もともと装着されていたホイールセットより、前後あわせて300グラム近い軽量化ができました。
そして多分ですが、ホイールの強度も上がったと思います。また、外周部が軽くなったのでペダリングも必ず軽くなっていると思います。
組み込んだのはバイクはSPECIALIZED/DEMO 8。
オーナーのMさんは地道にジャンプのスキルをアップし、ふじてんのリトルウイスラーと呼ばれる大き目のテーブルトップジャンプもとてもきれいに飛んでいきます。
最近はジャンプ中に技を入れる練習をしてるらしく、ウイップ(MOTO WHIP)をキレイに決めたいそう。
バイクが軽くなればそれだけ扱いやすくなって技も入れやすい。まさにその通り。
あとは練習あるのみ!
|
|
エンデューロ、オールマウンテンカテゴリーに最適なホイール&タイヤセット、MAVICのCROSSMAX XL WTS(WHEEL TIRE SYSTEM)27.5がやってきました。
リム幅27ミリ(内幅23ミリ)で、システムとなっているタイヤはCROSSMAX QUEST(27.5*2.4)です。
最近人気の2.3から2.4あたりの幅のタイヤの性能を引き出しつつ、軽量面とのバランスのとれたリムとタイヤのコンビです。
標準はチューブ入りですが、チューブレスバルブ、シーラントも付属してきますので、チューブレス化ができます。
CROSSMAXシリーズのホイールの特徴は、とにかくペダリングが軽い。これはじつはスポークにヒミツがあります。そしてメンテナンスが容易。
トレイルストアはMAVICのプレミアムディーラーとして、MAVICのホイールに精通してます。なんでもご相談ください。
|
|
| |