ライド
/
2019年01月31日
冴えわた・・・らえない。
昨日も寒さ染み入るぼっちライド。
昨日は気温がパリッと低くてほんと寒かったなあ。手がかなりかじかんで休憩時はさすって温めてまたライドの繰り返し。
半ズボンですが・・・・。
静かな森の中をマイペースでライドしていると頭にいろいろと浮かんでは消えます。
いろんなことを考えて、でも忘れて。頭が冴えてるのか冴えてないのかわかりませんが、なにも残っていないので冴えてないんでしょうね。
まあ、残っていることと言えば、先週もそうだった、こうライドしたいというのがイメージに近い状態でできてうれしー!ぐらいか・・・・。
この繰り返しなんでしょう。
わかる方にお伝えします。
ラジコン場のトイレはごく一部のマウンテンバイカーのおかげで「自転車乗り使用禁止」となりました。
ご厚意に背く形になってしまったことが残念でならないです。
日記
/
2019年01月29日
リンクは注油しなくていいです
整備やメンテナンスでお預かりする前後サスペンションバイクでたまにリアサスペンションのリンク部が非常に汚れているものを見かけます。
ライドでの汚れもあるのですが多くの場合リンクの可動部に注油をして、油が土ホコリや泥を吸い寄せて汚れてしまってます。
現在のリアサスペンションのリンクにはカートリッジ式シールドベアリングが採用されています(一部ブッシングをベアリング代わりに採用しているモデルもあります)。
なので、注油してもあまり意味がないことがほとんど。
洗車やお手入れの際は、目に見える範囲でなるべく汚れを落としてあげるのがいいです。スポンジや細かいブラシ、布などを使って汚れを取り除いてあげるだけでオーケイ。
リンクの動きが渋いというときは、ベアリングの劣化や摩耗が原因だったりするのでその時はベアリング交換しましょう。
日記
/
2019年01月27日
ODI F-1 SERIES GRIP 結構丈夫です
アメリカのグリップメーカーODIのフォームドラバー製グリップF-1シリーズ。
僕はVAPORというグリップを握った時に指先がひっかかりやすいモデルを半年以上使用しているのですが、案外というか結構丈夫です。
フォーム系は摩耗が早いとか千切れやすいイメージがあるけれど、半年乗ってこんな感じ。
まだ最初のツブツブパターンも残っているぐらい。
一番摩耗しているのは下側の親指の当たるところですが、こちらも表面がささくれてはいるけれど減ってはない。
半年使った感想を言うと、グリップに柔軟性、特に厚みに対しての柔軟性があるので、手首が非常にラクになりました。
グリップの内側をつぶすように握ればハンドルバーの絞り角が変わるイメージ。
今使っているRACE FACEのNEXTハンドルバーの絞り角(バックスイープ)は8度だから9度に近くなる感じ。わずかかもしれないけれどたしかに手首がラクなんです。
あと、手のひらにマメができなくなりました。
通常のラバーグリップを使っていた時は、手のひらと指の繋がっているあたりの関節のところにマメができていたのですが、今はほとんどないです。
柔らかいからといって握りこんだときに力が抜ける感覚もなく、普通にバニーホップできます。
ということで、ただ今お気に入りのグリップです。
日記
/
2019年01月26日
TRANSITION BIKES SENTINEL CARBON 完成~
渋カッコいい~ッ!
SENTINEL CARBONの組み上げが終わりました。
フォーク/FOX 36 FLOAT 160 GRIP2
ホイール/RACE FACE ARC30 RIM, INDUSTRY NINE TORCH HUB
タイヤ/MAXXIS MINION DHF 2.5WT(前)、HIGH ROLLER 2.4(後)
ブレーキ/シマノ DEORE XT(前4ピストン/後2ピストンキャリパー)
ドライブ/SRAM GX EAGLE
クランク/RACE FACE TURBINE
ペダル/ANVL TILT V3
サドル/ANVL FORGE STEALTH CARBON
シートポスト/BIKE YORK REVIVE
ハンドルバー/RACE FACE NEXT R
ステム/INDUSTRY NINE A35
トレイルにパークにツアーにと、しっかりと乗っていただけるオーナー様の隙のないパーツチョイス。
このバイクの乗り方のコツをつかんで、あっちにこっちに乗り回してください!
フレーム
/
2019年01月25日
TRANSITION BIKES 2019 SENTINEL CARBON
ロングサスペンショントラベルの29er。
もう無敵感に満ち溢れています。
マウンテンバイク大好きカンパニーTRANSITIONのSENTINEL。
リアのサスペンショントラベル140ミリに、フォークは160ミリを投入。
スラックしたヘッドアングル(64度)でほんと今時のバイクです。
先日のPATOROLもそうですが、TRANSITIONのバイクは乗る楽しさを引き出してくれます。
さて、どんな感じで組みあがるんでしょう・・・・。
ライド
/
2019年01月24日
スイートスポット
もうね、晴天続きの関東のお山はベストコンディション続きでたまりません。
ということで昨日もライド。
リアタイヤが摩耗していたので交換して、タイヤの空気圧の設定を変えてみたりしました。
確実なグリップを感じながらのんびりと森の中の道を進んで行きます。
日差しが気持ちいい。
もぐらも顔を出したあとがあり、春の気配が。けっしてタヌキのフ〇ではありません。
昨日はね、路面コンディションとバイクのセッティングとカラダのバランスがとてもマッチして何度も「ドンぴしゃ!」という感覚を味わえました。
テニスとかで言うスイートスポットをとらえたような。
こうライドしたい、というのが現実で味わえる快感。ヤバいです。
一人でニタニタしながらあっちへこっちへライドしてたので、誰ともすれ違わなくてよかった。
そして大好きな風景に癒されます。
日記
/
2019年01月22日
本日のホイール
本日のホイール組み立て。
INDUSTRY NINEのハブにRACE FACEのARC30 OFFSETリム。
29インチホイールですが、前930グラム、後1050グラム。
オフセットタイプのワイドリムを使用してこの重量なら悪くないんじゃないでしょうか。
剛性はバッチリ!です。
日記
/
2019年01月21日
DEBONAIRにアップグレード
Yさんの2018 KONA BIG HONZO DL。
フォークはROCKSHOXのREVELATIONが装着されているのですが、現在販売されている最新のREVELATIONにはDEBONAIRというエアスプリングパーツが装備されていてこれがとてもいいのです。
ネガティブ側のエアボリュームを大きくしたことと、低摩擦抵抗になったおかげで初期の作動感がさらにスムーズになっています。
Yさんのバイクに装着されているフォークは以前のパーツなのですが、この最新のDEBONAIRへアップグレードするキットが発売されています。
ということで生まれ変わり中~。
で、生まれ変わったら、、、いやすごいわ!
日記
/
2019年01月20日
Yo! Forks
FOX、DVO、ROCKSHOX。
ナイスなフォークたちが揃っています。
いずれもステキなバイクに装着されます。
それぞれのサスペンションフォークの特性などを活かしてガンガンライドされることでしょう。
早くフレームやほかのパーツ到着しないかなあ。
パーツ
/
2019年01月19日
BIKE YORK REVIVE SEATPOST
あ~高峰山行きたい・・・
と思わずにいられないすっきりとした晴天。
高峰山じゃなくてもライドできたらハッピーなんだけれどね。
ということでREVIVEです。
今じゃ必須アイテムのドロッパーシートポストですが、FOXのTRANSFERと人気の座を争っているのがこのREVIVEです(トレイルストアでは)。
どちらもトラブルが少ないうえに、このREVIVEはエア噛みを起こしても外部からレンチひとつでリセットできる仕組みになっています。
付属のレバーもなかなかよし。
あ~ライドしたい。。。。
«
前ページ
カレンダー
2019年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
過去の記事
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
カテゴリ
日記
(3397)
スクール&ツアー情報
(5)
新製品
(27)
イベント
(337)
ライド
(245)
完成車
(314)
中古バイク情報
(13)
フレーム
(213)
フォーク
(19)
パーツ
(586)
アクセサリー
(672)
ホイール
(31)
アパレル
(235)
DVD
(63)
SALE
(0)
ガイドツアー
(12)
MTBフィールド情報
(15)
マウンテンバイクとは
(0)
スタッフ
(1)
最新の投稿
クリスマスイブイブライドサイコー
明日12月23日(月)は臨時休業いたします
ALL NEW ! TRANSITION / SENTINEL CARBON
ダメなのよ。。
ドトーの師走
高峰山チョー楽しくなっていた
明日12月15日(日)は臨時休業いたします
新品ホイールセール DT SWISS H1900 29" 前後セット
スタッドレス
SMITH / NEW SQUAD XL MTB GOGGLE
お店のページ
The Trail Store
検索
このブログ内で
ウェブ全て
for Administrator
ブログの作成・編集
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)