本日でトレイルストアの2015の営業は終わりです。

 今年も大変ありがとうございました。心からお礼を申し上げます。


 マウンテンバイクという素敵なスポーツ(遊び)を通して、みなさんに笑顔になってもらいたい、笑顔を届けたいといつも思っています。

 よく晴れ渡った日の温かみのある春の陽射しをいっぱい浴びているような、身体の中から、そして心さえあたたまり、自然と笑顔になるような経験をしてもらいたいです。


 マウンテンバイクに乗るのがほんとに好きで、その感動や快感を伝えたいために日記などに書いたり、話したり。

 でも、本当の感動や快感は「実体験」を通してじゃないと伝わりません。自分の文章力や表現力の低さはもちろんあるのですが、

 僕が一万回マウンテンバイクの素晴らしさを話したり書いたりしても、たった一度の実体験(ライディング)にはかないません、というか比べものになりません。


 今はインターネットなどの普及で、とてつもないボリュームの情報を瞬時に手に入れることができます。

 ライディングの動画などもたっくさんアップされていて、それはそれで感動を得ることができます。疑似体験はできます。

 ただ、疑似体験は疑似体験。やっぱり、たった一度の実体験にはかないません。


 みなさん、ライドしましょう。 一歩を踏み出しましょう。 そのお手伝いをするためにトレイルストアはあります。


 新年もすばらしい年になることを祈っています。


 新年は1月4日(月)より営業いたします。
 ※1月4日の夜に開催するスポーツアロマセラピーセミナー、まだ余裕があります。申し込みを明日まで伸ばしますのでぜひご参加ください。とてつもなくいい内容のセミナーですよ!
 


 年内の営業は明日が最終日となります。

 年末年始のライド、必要なものありませんでしょうか。

 たくさんのご来店お待ちしております!


 さて、ここのところ毎日のように入ってくるメンテナンス車両。こちらのバイクもガッツリと乗られてきたので、ガッツリとオーバーホールさせていただきます!


 今日も作業全開で進んでおりま~す。

 マシーンな昨日のYETI / 4Xに続いて、今日はASR-7のメンテナンス&パーツ交換。

 イチ、二、サン、ダー!バロンなタイヤも新調です。

 各部スッキリしていい感じになりました~。

 年内の営業は明日、明後日となりました。ご来店お待ちしております!


 マシンじゃなくて、マシーンね。

 マシーンという言い方がしっくりくるバイクを組み上げ中です。

 小学6年生女子。小柄で華奢そうな見かけからは想像もつかないほどのパワフルできれいなライディングスタイルの持ち主。

 お父さんと一緒に(たまにおねえちゃんも)、富士見パノラマシーズンパスを毎年使いこなす筋金入りライダーです。

 現在乗っているYETI / 4Xをベースに、フォークやホイールなどをいじってさらにパワーアップ。さらに超実践的マシーンになりました。

 もうちょっとで完成です。

 中学生になっても乗り続けてほしいなあ。


 みなさま メリークリスマス!

 ぜんぜんクリスマスっぽさがないトレイルストアですが、世間はクリスマス、そして年末ーりん。

 そんなクリスマスな日に、クリスマスカラー(こじつけ)なイカしたキッズバイクを組み立てました。

 遊べるキッズバイクといったらこのSCOTT / VOLTAGE JR。

 マッチョなフレームがすごくかっこいいです。

 楽しくライドしてもらえるように、しっかりと整備しながら組み立てました!

 


 年内の営業は12月29日(火)までとなります。

 12月30日(水)より1月3日(日)まではお休みいたします。

 新年は1月4日(月)より営業いたします。


 年末になっても続く作業大会。

 今日はSANTA CRUZ / BULLITの整備完了。からの~、2台のYETIにとりかかります~。


 明日12月23日は営業いたします。
 ※まことに勝手ながら17時までの営業となります。

 年内の営業は12月29日(火)までですが、それまでは休まず営業します。

 BMX太郎をはじめ、スタッフ一同みなさまのご来店お待ちしております!


 本日の作業。TさんのDEVINCI / TROYのホイール、ドライブ周りのパーツ交換です。

 ホイールを純正からMAVIC / CROSSMAX ST 27.5にチェンジ。ドライブはシマノ / XT フロントシングル、リア11速。

 バイクが軽くなって、走りも軽快になりました。いや、見違えるほど軽快になった。

 純正のホイールはバランスを取り直して、CONTINENTAL / DER BARON PROJEKT LTDを投入。このタイヤって、ほんとに限定だったんですね。

 こちらも活躍できるようにセットアップしました。

 富士見のアーリーシーズンに、トレイルにさらに活躍してくれると思います!


 一度は軽量バージョンで組みあがったものの、ライド1日目の最中に今はもう入手不可能なパーツのトラブル発生。

 思いつく限りのアイデアで、進化系軽量バージョンとしてこのTOMAC / MAGNUM204が生まれ変わりました。Hさん、お待ちどうさまです!

 このフレーム、リアエンド幅が165ミリ、20ミリスルーアクスルという現在では見当たらない規格を持っています。

 使われていたハブも、このフレームのために作られたオリジナル。しかも、もともとの構造的欠陥と思われる箇所が今回壊れました。

 現在普通に流通しているハブを使ってカタチにしようといろいろな方にお世話になり、なんとか完成しました。

 もともとは生粋のダウンヒルレーシングマシンですが、こんなカスタムしたMAGNUMは世界中でもこれ1台でしょ、という登りもある程度こなせるトレイルバイクとして進化させました。

 先ほど重量を測ってみたら15.5キロ。

 軽量なホイールのせいもあって、テスト走行してみると、軽快、軽快。

 マウンテンバイクはこうも自由なのだ!というバイク、完成です。


 ブランドにこだわらなければ、このロックオングリップ、すごくいいですよ。

 展示会で触ってみていいなあと思っていたものがやっと入ってきました。

 定番のヤスリ目デザインなのですが、手のひらの力がかかるところがソフトに感じるデザインになっていて握り心地がとてもいいんです。

 ヤスリ目は滑りづらいけど、手のひらがちょっと痛いと感じていた方もこのグリップなら使いやすいと思います。

 価格も1,836円(税込)とリーズナブル。

 


« 前ページ