|
3月を前にして東京は急に春めいてきましたね。いいぞ、いいぞ。
この冬はほんとに寒くて、1年中半ズボン魂でのライドのはずが、あまりの寒さに負けて長ズボンで3回ぐらいライドしちゃいました。
ということで、カラダも浮いて喜ぶ春、お待ちしていました。
みなさん、ライドに出かけましょう。
|
|
BLACKSPIRE / RING GOD、シマノ / HONEクランク、EASTONのフラットペダル。すげー。
シマノにHONEというコンポーネントが存在したことを知らない人もすでに多いかも。。
|
|
懐かしいバイクのメンテナンス。
CHARGE BIKESのDUSTER STEEL。ほんとにいいフレーム。
僕も超気に入ってずいぶん乗り込んだけれど、クロモリならではの良さを現代のパーツにあわせてデザインされていて楽しいバイクでした。
グラフィックも革新的で、トレイルストアだけでも数十台組み上げました。
スチールフレームで、乗り味がよくて、デザインも秀逸なこんなフレーム、また出てこないかなあ。
|
|
梅の季節。
梅の香りの中のライドもいいねえ。
|
|
今冬はほんとに寒い日が続いて、北国は大雪に見舞われていますね。関東は雪こそ少ないものの例年以上に寒い気がします。
ただ、もうすぐ春です。3月です。スプリングハズカムです。
しばらくマウンテンバイキングがご無沙汰だったみなさん、再スタートに最適な小田原のフォレストバイクに一緒に行きませんか。
マウンテンバイクに乗ったことのない方から初心者、上級者、どんなレベルの方も楽しめるバイクパークです。
初回利用の際は半日の講習を受講してコースの走行ライセンスを取得するというシステムも安全に確実に上達するうえでとてもよくできています。
めちゃくちゃ面白い浦島トレイルをはじめ、病みつきになるパンプトラック、NINJAトレイルなどバリエーションに富んでいるところも魅力。
3月13日(日)にトレイルストアの走行イベントを開催しますのでぜひ! リピーターのみなさんもぜひ!
|
|
ダウンヒルバイクのサスペンションのトラベル量はおおよそ200ミリ。200ミリってかなりありそうだけれどでもたった200ミリです。
サスペンションの役割は乗り心地をよくすることのほかに、荷重を安定させてバイクの姿勢をなるべく均一にすること。
フルサスペンションバイクなら地形にあわせてサスペンションが伸びたり縮んだりしてバイクの姿勢をなるべくニュートラルな状態に保つようにすることです。
でもバイクに装備されているサスペンショントラベルの範囲内でまかなえる場合もあるけれど、それ以上の地形変化っていうのもフツーにあるのでどうするかっていうと、
腕、脚のサスペンションをしっかり使うということになります。
腕立て伏せの状態で伏せから一番伸ばした状態までどれぐらいの距離(トラベル)がありますか。脚もそう。これを使わないのはもったいない。
これは下りだけでなく登りでももちろんだし、カラダのサスペンションを使いこなすことによってさらに乗り心地がよくなるし、安定感が増します。
まずはサドルからおしりをあげてペダルに立って、どの位置がニュートラルなポジションなのかを確認してから実際のライドで試してみましょう。
|
|
コンポーネントメーカー純正のチェーンの入荷もままならない昨今、現在僕はKMCのX12のゴールドなチェーンを使っています。
変速性能についてはやはり純正が最高だと思うのですが、このKMCも遜色ないパフォーマンス。
SPURのフレームカラーやコンポーネントのカラーにマッチしてさりげなくワンポイントをゴージャスな感じにしてみるいい感じ。
やりすぎるとジャラジャラした感じになるので品がよさげなところで落ち着かせます。
シルバーやシルバー/ブラック、ゴールド/ブラックなどもあります。 このゴールドは8,800円(税込)
ほかの変速段数のモデルもあります。
|
|
| |