|
トレイルストアの今年の営業も本日で終わりです。
この1年間も、みなさまには大変お世話になりました。今年は早稲田への移転もあり、みなさまにはご迷惑、ご不便をおかけしましたが、それでもご来店いただいたり、イベントに参加してくださりまことにありがとうございました。あらためて心よりお礼申し上げます。
日本のマウンテンバイクにまつわる環境をもっと広く、高く、深く、厚く、そして楽しくしたいため、小さな店舗ながらの活動を継続してきたとは思っています。もちろん、できなかったこともたくさんあるし、やりきれてないことも。
「自転車業界」という狭い枠の中でみると、マウンテンバイクってほとんどないもの、なかったことになっているに等しいんじゃないかって思うことがあります。
好きな人はすごく好きで情熱的で行動的。そういう人たちだけがマウンテンバイクをがんばっている。だからちょっとした疎外感というか、温度差を感じる。
なかなか縮まらない温度差。ただここに労力を使うより、もっと大切なものに目を向けるべきかと思う。
一番大切なものって、バイクでもないし、乗る場所でもないし、やっぱり人です。マウンテンバイクが好きなマウンテンバイカーです。
マウンテンバイカーがいなくちゃ、乗る場所も広がらないし、走れる環境もできないし、コミュニケートもとれないし、新しいバイクだって売れない。
すべてがリンクして、そのリンクが広がっていくのが健康的な姿だと思う。
待っていても始まらない、進んで前にでましょう。幸い全国に「熱い仲間たち」がいます。みんながみんなリンクして、マウンテンバイクサイコーと叫べる環境を作っていきましょう。
なによりもマウンテンバイカー・ファーストの姿勢で、来年もトレイルストアは進んで行きます。
みなさまにとって新年がより良い年になることを祈っております。
|
|
やっぱりレバーだよね~。レバー好きです。
今日届いた荷物にもレバー在中の付箋が。モモとか砂肝とかは入っているかな~、ないよね~。
ブタでもトリでもなく、キツネのレバー。イキがいいですよ~。
さて、トレイルストアの年内営業も29日(木)のみとなりました。
みなさまのご来店をお待ちしております!
|
|
ハンドルバーのクランプの径。25.4ミリ径に始まり、長いこと31.8ミリ時代が続いていましたが、ここ数年でさらにオーバーサイズな35ミリ径も浸透してきました。
31.8ミリの出現で、25.4ミリはほんとに少なくなってしまったのですが、35ミリが登場して31.8ミリ径が25.4ミリと同じ歴史をたどるかと思いきや、あ、そうでもない。
31.8ミリ径が出現した時は、明らかな剛性の向上を体感できて、ステアリングまわりのヨレが少なくなってバイクコントロールしやすくなりました。
そして35ミリ。31.8ミリよりさらに剛性がアップ。ちょっと硬いなと思えるぐらい。
フレームのヘッドまわりの剛性アップ、20ミリないし15ミリスルーアクスルの普及、テーパータイプのフォークコラムなどステアリングまわりの剛性の向上が進む中、それに見合ったハンドルバーの剛性アップにこの35ミリクランプは役立っています。
でも、31.8ミリには31.8ミリの良さがあって、要はステアリングまわりの剛性のバランスです。
がっちりしたバイクなら35ミリ、しなやかさが長所のバイクなら31.8ミリ、そういう分け方をしてもいいです。僕もバイクによって両サイズを使い分けています。
ということで、適材適所なパーツ選びでハッピーライド!
(写真は下2本が35ミリ径、上2本が31.8ミリ径です)
年内は12月29日(木)まで営業いたします。年始は1月4日(水)より営業いたします。ご来店お待ちしております。
|
|
う~ん、う~ん、いいなあ~。
どーしたもんじゃろ。
絶対に楽しいと思う、このバイク。
発病必至だね。
ROCKY MOUNTAIN / GROWLER 740
|
|
みなさま、メリークリスマス~
いかん、こちらを紹介するのを忘れていました。
ヘルメットブランドBELLのキッズ用プロテクターセットです。
エルボー、ニーパッドのほか、グローブもついている3点セット。対象年齢は4歳から8歳ぐらいまで。
クリスマスにサンタさんから自転車やストライダーやスケートボードなどプレゼントされたら、こちらをぜひ!
カラーはブラック、カモ、レッド、ドットの4カラー。1,800円(税別)とお値段もお手頃です!
|
|
握り心地がとてもよくて人気のSANTA CRUZのロックオングリップ。
ブラックがずっと、ずっと欠品していたのですが、ようやく入荷しました!
お待ちいただいていましたみなさま、お待たせしました!
ほかのカラーもズズイと揃えてございます! 2,100円(税別)
|
|
すてきなクリスマスを。
そしてすばらしい新年を。
これからもずっとラブ・ライド!
トレイルストアスタッフ一同
|
|
KONAのBLASTと言ったら、KONAのハードテイルトレイルモデルを代表するバイクで、兄貴分のCINDER CONE、弟分のFIRE MOUNTAINと3モデルあわせて最強トレイル3兄弟なわけです(今ネーミング)。
収まりのいいというか、しっくりとくるコックピット、素直で扱いやすい取り回しなど、トレイルバイクの見本のようなバイク。27.5ホイールとなって走りがさらに滑らかになりました。
2017モデルはフレームがフルモデルチェンジされ、テーパーヘッドチューブになったり、ジオメトリーが見直されたりと進化しています。
KONAの2017モデルのカラーは全体的に落ち着いた感じが多いのですが、このグリーンもつや消しでいい感じ。
街でもトレイルでも、楽しくライドしてほしいです!
|
|
昨日は初級スクール in 里山を開催しました。参加されたみなさまお疲れ様でした!
朝は相当な冷え込みで、里山の駐車場のまわりの草地は一面霜に覆われて冬の風景が広がっていました。
しか~し、里山の尾根から陽が登り始めたら、そのひなたの暖かいことと言ったら! あらためて太陽のありがたみが身に染みました。
そんな冷え込んだ朝もなんのその、昼はポッカポカの陽気になり、雲一つない青空が広がり、おまけに落ち葉が積もったトレイルは最高に気持ちよく、これぞマウンテンバイク日和!です。
山でマウンテンバイク初めての方から、ある程度経験はあるけれど復習で、という方など参加者も多彩。
まずは里山の説明や注意点などのお話から、ケガをしないための準備体操、そして基礎テクニックへと進みます。
初めての方もスノーボードの経験が長く、バランス感覚やカラダの使い方がうまいのでみるみる上達。みなさんとっても呑み込みが早く、それにあわせて少しずつレベルアップしていきます。
基礎が終わったら実際に里山のトレイルを走りながら、テクニックを思い出して実践ライド。落ち葉が積もった道は気持ちいい~! 思わずスクールを忘れてシュパーッと走り出してしまいそう。雪の被った富士山もきれいにみえてさらにテンションアップ。
トレイルを走ったり、林道を走ったり、登り坂や下り坂チャレンジしたりと、かなり濃い内容のスクールライドができたと思います。
スクールでお伝えしたテクニックやコツは、すぐに全部マスターできるわけではありません。身近な場所でも繰り返し練習して、経験を積んでいくことによって意識しなくても自然とカラダが動くようになっていきます。なので、ちょっとでも時間ができたら乗ってください。
昨日はテクニックリクエストコーナーも作って、バニーホップへの道を順序立てて解説したりも。でもやはりすべてが基礎テクニックの応用です。それだけ基礎は大事。
また一緒にライドしましょう!
|
|
明日12月18日(日)は、スクール開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
今日もいい天気でマウンテンバイク日和でした。そして明日もいい天気っぽい。ということでマウンテンバイク日和の週末だ!
明日、山デビューされるスクール参加者もいらっしゃるので、素敵な季節に最高のデビューになりそうです。
さて、みなさんも明日は繰り出すのかなあ~?
|
|
| |