フィットの感想の続きです。CVTって、初期のものは加速時に回転ばかりが上がって、速度が遅れて上がってくるって事がいわれていたと思います。さすがにもうそのようなことはなく、通常のATのように不自然さは感じません。
でも昨日おもしろいなと思ったのは、高速道路本線へのやや上り坂での合流時のこと。少し深めにアクセルペダルを踏み、加速すると速度はもちろん上がっていきますけど、回転計は逆に下がっていくのが見られました。構造的には理解できるのですけど、何か不思議な感じがしました。
このフィット、かなり気に入っています。すでに旧モデルになっていますけど、十分に静かで、このCVTのためか排気量以上にパワーがあるように感じ、動きもきびきび。発進時の唐突なつながりがなければ、これ以上のものはいらないんじゃと(悲しいけど)思うかもしれません。高級車やスポーツカーによる、独特の所有感は抜きにしてのお話ですけど。
車内に時計がないんですよ、この車。腕時計をする習慣がない私にとって、とっても不便。携帯を何度も開きながら走っておりました。