英語で読んだ本ですが、戦争孤児を集めた孤児院で育てられた子達の調査で興味深いものがありました。
その子達は、食べ物や衣服などは十分満たされ、お世話をしてくれるスタッフも多い環境の中で育ったのですが、乳幼児期に「心の安全地帯」となる、愛着形成を育める特定の存在がいなかった事で、大人になってからも、対人面や社会性など心に問題を抱える人達が多く見られたという調査結果です。
逆に、オランダで愛着形成について親に3ヶ月間の講習を行った所、多くの親子間で、好ましい愛着形成が育めていたという調査結果もあるそうです。
実際、乳幼児期に愛着形成がうまくできなかったお子さん達は、高い確率で幼稚園や小学校へ入った時に、先生やお友達と良好な関係を築くのが難しくなるケースが多いとわかっているそうです。
そして、大人になってからも 対人面や社会性など心に問題を抱えやすく、社会の中で生きづらさを感じる原因にもなってしまう事も珍しくない様です。
さらに、身近な大人と(大抵は親子間)愛着形成がしっかり作れなかった人が、こういった情報を知らずに子育てをする立場になると、子供や子育てにあまり関心が持てず、自分がされていない感覚なので、どう子供に反応し、接していいかわからない。
自分が思う様に動かない、反応しない子供に対し、子育てに強いストレスを感じてしまうようになる。虐待をされていた場合は、自分もしてしまう(もちろん、中にはその悪循環を断ち切れる人もいます)
そして、「同じ事を次の世代にも繰り返し続けてしまう」といった悪循環を生み出す事も珍しくないようです。
つまり、「乳幼児期の愛着形成が、その子の一生の社会性にも、次の世代の子育てにも大きく関係してくる」
というくらい、大切な事です。
その子達は、食べ物や衣服などは十分満たされ、お世話をしてくれるスタッフも多い環境の中で育ったのですが、乳幼児期に「心の安全地帯」となる、愛着形成を育める特定の存在がいなかった事で、大人になってからも、対人面や社会性など心に問題を抱える人達が多く見られたという調査結果です。
逆に、オランダで愛着形成について親に3ヶ月間の講習を行った所、多くの親子間で、好ましい愛着形成が育めていたという調査結果もあるそうです。
実際、乳幼児期に愛着形成がうまくできなかったお子さん達は、高い確率で幼稚園や小学校へ入った時に、先生やお友達と良好な関係を築くのが難しくなるケースが多いとわかっているそうです。
そして、大人になってからも 対人面や社会性など心に問題を抱えやすく、社会の中で生きづらさを感じる原因にもなってしまう事も珍しくない様です。
さらに、身近な大人と(大抵は親子間)愛着形成がしっかり作れなかった人が、こういった情報を知らずに子育てをする立場になると、子供や子育てにあまり関心が持てず、自分がされていない感覚なので、どう子供に反応し、接していいかわからない。
自分が思う様に動かない、反応しない子供に対し、子育てに強いストレスを感じてしまうようになる。虐待をされていた場合は、自分もしてしまう(もちろん、中にはその悪循環を断ち切れる人もいます)
そして、「同じ事を次の世代にも繰り返し続けてしまう」といった悪循環を生み出す事も珍しくないようです。
つまり、「乳幼児期の愛着形成が、その子の一生の社会性にも、次の世代の子育てにも大きく関係してくる」
というくらい、大切な事です。
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