すでに半年以上前に終わっているネタで申し訳ないです。
キャンピングカーのアルファRR、4月に初めての車検を終えています。走行距離は約13,600km。2代目のネオユーロが車検前の下取り時で16,000km。初代なんか18年で26万km以上走っていたことから思うと隔世の感すらします。走行距離が少ないのには色々事情はあったものの、私も年をとったということでしょうねえ(^^;)
それと車検前の話ですがリコールがありました。ベース車のnv-200ではなく純粋にアルファに対してでした。納車されて1年半ぐらいした頃、[mixi]のアルファ友の会にリコール話が報告されました。私より早くオーナーになられた方のところに連絡があったというのですね。車検が近い人から順次対応するということで私も車検前に対処してもらいました。
ということで下の写真です。左側が納車時。右が先日の笠置キャンプ場での写真です。どこが変わったかわかりますか?
簡単ですね。バンパーにウインカー(方向指示器)がつきました。以下ビルダーからのメール文です。
『(ベース車は)ウインカーの位置が中央よりに付いています。実際には、車の外側から40cmまでの位置にウインカーがついていないといけない事に運輸局が気づき、販売から数年経っていますが、リコールとして、ウインカー取付をする事になりました。』
つまりベース車では合法でしたが、架装して車幅が広がった結果、ウインカー位置が外側から40cm以上になってしまったわけです。関係法令は調べる気もありませんが、車関係の方には面白い話ですね。
人気ブログランキングへ
キャンピングカーのアルファRR、4月に初めての車検を終えています。走行距離は約13,600km。2代目のネオユーロが車検前の下取り時で16,000km。初代なんか18年で26万km以上走っていたことから思うと隔世の感すらします。走行距離が少ないのには色々事情はあったものの、私も年をとったということでしょうねえ(^^;)
それと車検前の話ですがリコールがありました。ベース車のnv-200ではなく純粋にアルファに対してでした。納車されて1年半ぐらいした頃、[mixi]のアルファ友の会にリコール話が報告されました。私より早くオーナーになられた方のところに連絡があったというのですね。車検が近い人から順次対応するということで私も車検前に対処してもらいました。
ということで下の写真です。左側が納車時。右が先日の笠置キャンプ場での写真です。どこが変わったかわかりますか?
簡単ですね。バンパーにウインカー(方向指示器)がつきました。以下ビルダーからのメール文です。
『(ベース車は)ウインカーの位置が中央よりに付いています。実際には、車の外側から40cmまでの位置にウインカーがついていないといけない事に運輸局が気づき、販売から数年経っていますが、リコールとして、ウインカー取付をする事になりました。』
つまりベース車では合法でしたが、架装して車幅が広がった結果、ウインカー位置が外側から40cm以上になってしまったわけです。関係法令は調べる気もありませんが、車関係の方には面白い話ですね。
人気ブログランキングへ
その理由が。
ウィンカなんて元々、ヘッドライトの横に付いてるし・・。
もしかしたら 斜め後方から点灯が確認できないから?
いや、サイドマーカー付いてるし、増設されたものじゃ
斜め後方から見えないし・・・。
そうか、「最外側から内側に40cm以内に」。
後ろの荷台?部分がベース車より横に出てますもんね。
って私、何の仕事してる人?
いつ発売になったかはわからないですが、2012年12月に書かれた紹介記事の時点では世に出ていました。当局が気が付いたのが2017年ですから少なくとも5年間だれも気が付かなかったわけです。それも逆にすごいことですよね。