KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

報道と真相

2007年09月06日 | 世の中あれこれ
今日もバイクネタではございません。。。。。(^_^;)

報道には2種類あると思う。
事件や事故が起こった時に、タイムリーに状況を「報道」するものと
総合的に事実をじっくりと調べ、真相を追究する「報道」。

マスコミの報道は、感情的な思い込みや悲劇にスポットを当て、
また責任者の追及・糾弾に走る傾向があることを否定できないだろう。
しかし、風評被害報道被害は避けなければならない。

また、最近のインターネットの普及によって一般の流言飛語があたかも
「真実」のように伝わり、その発言を元に話題が「炎上」することも危険である。
インターネットの情報百科事典的なウィキペディアも、自由に書き込みが出来るので
鵜呑みにするのは危険である。しかし、便利なサイトだ。


以下の日航機の御巣鷹山の墜落事故の真相を伝えるテレビ番組の記事で、
報道と真相について考えさせられた。
事実は、現時点でも闇の中のようである。

ニコニコ動画(RC)‐[航空事故]航空機事故の真実と真相 - 日本航空123便墜落事故 Part.1
日航機墜落事故 最も責任のあったのは・・・ - 1979Chigusa - 楽天ブログ(Blog)

ネットで日航御巣鷹山事故の「真相」で検索してみると
色んな指摘が展開されている。
誰しもが納得できない重大なことが残されているならば、
しっかりと追い続ける「報道」が望まれる。

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

日本航空123便事故 御巣鷹山悲劇の真相

日航機墜落事故 日航ジャンボ機御巣鷹山墜落の真相 天命の陳情

4つの目で世の中を考える 御巣鷹山日航ジャンボ機事件の真相

4つの目で世の中を考える 御巣鷹山日航ジャンボ機事件の真相・新事実?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする