KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

バイクの高速料金値下げの要望

2007年09月08日 | 世の中あれこれ
社会資本整備審議会 道路分科会 有料道路部会が
「新たな課題に対応した今後の有料道路のあり方について」(中間とりまとめ)を
行い、広く国民からご意見をインターネット上で募集しています。

この機会を生かして、皆さんどしどし「二輪の割高料金の見直し」の
要望をぶつけましょう。声を出さないと意見にならない(^^ゞ)

僕は、早速書き込みました。
問1や問2は軽く、「賛成」で良いでしょう。
問3で、二輪の料金見直しを訴えてください。

http://www.jmar.biz/torimatome/

■回答方法
 「ご意見募集へ進む」ボタンから回答画面に進みインターネット上で回答

■募集期間
 平成19年9月3日(月)~9月18日(火)(17時まで)
 
【私の拙い意見】 
*Q-010. 高速道路の料金を引き下げて、一般道路から高速道路へ
    利用の転換を図るなど、料金によって交通を誘導し、
    高速道路ネットワークの有効活用を図ることについて、
    どのように思いますか。(自由回答)


基本的には賛成です。
ただし、産業重視でトラックなど大型車限定などの差別的な施策にならなく、
広く平等なものにしてください。


*Q-011. 高速道路をより利用しやすく安全なものにするための施策について、
    どのように思いますか。(自由回答)


高速道路での安全を考える時に一番目に付くのが、大型車の無謀な運転です。
また、速度が遅いのに追い越し車線を占有している大型車も問題です。
制度の検討以外に、交通取締りの運用も検討が必要でしょう。


*Q-012. その他、「新たな課題に対応した今後の有料道路のあり方について」
     (中間とりまとめ)に関して、ご意見がありましたらお書き下さい。(自由回答)


レポートを読みましたが、車種による高速道路の料金の格差について
もう少し突込みが足りないと思います。

二輪車は現状、軽自動車と同じ料金です。
二輪車は、車重も軽く道路に与える影響が少ない。
また、二輪の占有面積も小さく、マスツーリングの時は
二列縦隊で左右の列が車間の半分ずれて「千鳥の配列」になるので
更に効率よく小さい占有面積で複数の二輪車が走行できます。

また、二輪用ETCも導入されましたが、1社しか市場参入しておらず、
ETC本体価格が四輪に比べて非常に高く、普及の阻害要因になっています。

要するに、二輪車は差別的扱いになっています。

是非、二輪車の料金について、他車種との比較で割安になり、
差別的な扱いがなくなることを願っております。

今後の、最終報告に向けてご検討ください。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする