超久しぶりにレッドバロン(RB)に行ったところ、レッドバロンが
フリーペーパーを発行していることを知りました。
*ニュース&トピックス フリーペーパー『RB(アール・ビー)』プレ創刊のお知らせ - レッドバロン
年4回の季刊誌の予定で、若者のバイク離れに対抗して、
バイクの楽しさを直接若者に訴えるために、レッドバロンの店舗周辺の
提携自動車教習所、大学・専門学校、バイク用品店等 展開予定とのこと。
プレ創刊号の発行部数は110万部で、300店舗あるので
1店舗当たり3000部程度の配布計画です。
バイクが通勤・通学の便利な足だけでなく、人生を彩る趣味として
オートバイを楽しんでいるライダーを紹介することで、
若者の心をくすぐって、バイクに向けさせようとの試みです。
プレ創刊号では、特集でツーリングのすすめとして、
ツーリングで仲間を増やすことを提案しています。
素晴らしい取り組みだと思います。
業界No1のレッドバロンとしてのふさわしい行動だと思います。
バイク離れの若者を引き寄せようという目的を達成するには、
いきなり「バイクで仲間を作ろう!」では、少々無理があると思います。
たぶん仲間作りは二次的なもので、最初のきっかけは、
「自由」を感じる、作り出す道具としてのバイクの楽しさや魅力を
伝えることではないかなぁ?と思います。
それにしても、昔は直接、自動車免許試験場に行って安く免許が取れましたが、
今は、非常に難しくなったので、免許取得のサポートをRBだけでなく、
バイクメーカーやバイク用品店など業界あげて取り組むべきでしょう。

フリーペーパーを発行していることを知りました。
*ニュース&トピックス フリーペーパー『RB(アール・ビー)』プレ創刊のお知らせ - レッドバロン
年4回の季刊誌の予定で、若者のバイク離れに対抗して、
バイクの楽しさを直接若者に訴えるために、レッドバロンの店舗周辺の
提携自動車教習所、大学・専門学校、バイク用品店等 展開予定とのこと。
プレ創刊号の発行部数は110万部で、300店舗あるので
1店舗当たり3000部程度の配布計画です。
バイクが通勤・通学の便利な足だけでなく、人生を彩る趣味として
オートバイを楽しんでいるライダーを紹介することで、
若者の心をくすぐって、バイクに向けさせようとの試みです。
プレ創刊号では、特集でツーリングのすすめとして、
ツーリングで仲間を増やすことを提案しています。
素晴らしい取り組みだと思います。
業界No1のレッドバロンとしてのふさわしい行動だと思います。
バイク離れの若者を引き寄せようという目的を達成するには、
いきなり「バイクで仲間を作ろう!」では、少々無理があると思います。
たぶん仲間作りは二次的なもので、最初のきっかけは、
「自由」を感じる、作り出す道具としてのバイクの楽しさや魅力を
伝えることではないかなぁ?と思います。
それにしても、昔は直接、自動車免許試験場に行って安く免許が取れましたが、
今は、非常に難しくなったので、免許取得のサポートをRBだけでなく、
バイクメーカーやバイク用品店など業界あげて取り組むべきでしょう。
