KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

9月8日(木)のつぶやき

2016年09月09日 | ツイッター

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハーレーの市場認識と戦略

2016年09月09日 | バイクあれこれ
大型バイクに乗っていると話すと、ほとんどの人が「ハーレーですか?」
と答えるほど、大型バイク=ハーレーというイメージが定着しています。

実際、1000cc以上のリッターバイクで、一番売れているのはハーレーです。

なぜ売れているのか???

いろんな方が、分析をされています。
それらを、私のツイッターやブログにまとめたりしています。

ツイート:ハーレー、「バイク離れ」の中で快走する戦略

ツイート:ハーレーはモノでなく、スタイルとブランドを売っている

ハーレーの調査で、女性はバイクに乗って幸せになること判明 - KOfyの「倍行く」人生

コンテンツとコンテクスト - KOfyの「倍行く」人生


それ以外にも、以下のような記事があります。

落ち込む二輪市場で独走するハーレー、成長を続ける秘訣は? - 日経トレンディネット

米個別株ランキング -値上がりトップはダナハー、値下がりワーストはハーレーダビッドソン(トレーダーズ・ウェブ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス


簡単にまとめると、
・排気音をはじめとしたバイクそのものの魅力がある
・ハーレーを表現する3つの単語「LOOK, SOUND, FEEL」で、一貫性のあるデザイン、
 独特のエンジン音、風と一体化というイメージは、他社との差異化ブランド戦略
・女性ライダーなど、新たな顧客を開拓している
・バイクという「モノ」でなく、バイクを使った「事」を演出
・販売店ごとにツーリングクラブを編成し、集う楽しさを演出
・バイクを改造する楽しみを支援
・中古車になっても価値が減らない
・試乗会を定期的に開催し、触れ合う機会を創出

そのような努力を続け、今では、輸入した数だけストック数が増える、
すなわち、廃棄処分されない状況を作り出しているようです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする