セロー250の1回目のプラグ交換は、2017年12月に走行距離が22,735Kmで行いました。
4月23日に、2回目のプラグ交換を35,957Kmで行いました。
4年4ヶ月ぶり、走行13,222Kmでした。
使用しているプラグの種類によっても寿命に若干の違いがありますが、
一般的には3,000km~5,000kmの走行で1度交換を行うのが望ましいと言われているので、
1回目も2回目も走りすぎです。
価格が安いし、交換しやすいのでオイル交換2回に1回ぐらいの頻度で、
オイルフィルターと同じ感覚で交換したほうが良いでしょう。
純正プラグ:「NGK 7839 DR7EA」
南海部品で495円で購入しました。
同時にポッシュ(POSH) レバーグリップ495円を購入し、合計990円でした。
ナンカイメイトのポイントを使おうと思いましたが、利用は500円単位で税抜き金額とのことで、
900円に対して1000円分使い、かつ消費税90円を支払わされることになるので
500円だけ適用しました。
ということでどちらかが無料で購入できたことになります。
2022年2月に原チャリのレッツ4のプラグ交換をしましたが、
その時はプラグの位置がカバーで隠れた狭い場所で、大変苦労しました。
今回は2回目だし、開放された空間なので楽に交換できました。
作業開始から終了まで、5分かかりませんでした。
前日には、バッテリー交換したので、エンジンの調子がグーーんと上がりました。
4月23日に、2回目のプラグ交換を35,957Kmで行いました。
4年4ヶ月ぶり、走行13,222Kmでした。
使用しているプラグの種類によっても寿命に若干の違いがありますが、
一般的には3,000km~5,000kmの走行で1度交換を行うのが望ましいと言われているので、
1回目も2回目も走りすぎです。
価格が安いし、交換しやすいのでオイル交換2回に1回ぐらいの頻度で、
オイルフィルターと同じ感覚で交換したほうが良いでしょう。
純正プラグ:「NGK 7839 DR7EA」
南海部品で495円で購入しました。
同時にポッシュ(POSH) レバーグリップ495円を購入し、合計990円でした。
ナンカイメイトのポイントを使おうと思いましたが、利用は500円単位で税抜き金額とのことで、
900円に対して1000円分使い、かつ消費税90円を支払わされることになるので
500円だけ適用しました。
ということでどちらかが無料で購入できたことになります。
2022年2月に原チャリのレッツ4のプラグ交換をしましたが、
その時はプラグの位置がカバーで隠れた狭い場所で、大変苦労しました。
今回は2回目だし、開放された空間なので楽に交換できました。
作業開始から終了まで、5分かかりませんでした。
前日には、バッテリー交換したので、エンジンの調子がグーーんと上がりました。