羽前沼沢 11:27着 11:28発
この先も渓谷で、小トンネルと幾つもの鉄橋が車窓に変化を付けます。
伊佐領 11:35着 11:36発
左手に「伊佐領の岩場」が見えます。
曲流する横川を何度か渡りながら進みます。
羽前松岡 11:42着 11:42発
左手に小国新道がぴったり並走して小国駅に着きます。
小国 11:47着 11:48発
新潟県外で唯一、えちごワンデーパスて乗降可能な駅です。
右手に紅葉で有名な赤芝峡が僅かに見えました。
越後金丸 11:57着 11:58発
ここから新潟県、羽前から越後になります。新潟県の鉄道駅としては最東端です。
右に荒川を見て進みます。
第2荒川橋梁を渡ると、左手はダム湖になっています。
第1荒川橋梁でダム湖を越えます。
高置場山トンネルをくぐり抜け、岩船発電所の脇を通ると越後片貝駅に着きます。
越後片貝 12:04着 12:05発
無人駅ですが、駅舎は九ヶ谷地区ふるさと会館(公民館)との合築になっています。
榎山トンネルを越えます。
鷹ノ巣トンネルを抜けると25‰の勾配で下っていきます。
盆地に出てきます。
越後下関 12:11着 12:12発
水田と農村集落の間を進み、越後大島駅に着きます。
越後大島 12:16着 12:16発
2003年(平成15年)の水質調査で、日本一きれいな一級河川のひとつと評価された、大朝日岳を源にしている荒川も河口が近くなってきました。
国道7号をアンダーパスし、左にカーブすると羽越本線と合流し坂町駅に着きます。
坂町 12:25着
1時間56分の米坂線の旅でした。
つづく
この先も渓谷で、小トンネルと幾つもの鉄橋が車窓に変化を付けます。
伊佐領 11:35着 11:36発
左手に「伊佐領の岩場」が見えます。
曲流する横川を何度か渡りながら進みます。
羽前松岡 11:42着 11:42発
左手に小国新道がぴったり並走して小国駅に着きます。
小国 11:47着 11:48発
新潟県外で唯一、えちごワンデーパスて乗降可能な駅です。
右手に紅葉で有名な赤芝峡が僅かに見えました。
越後金丸 11:57着 11:58発
ここから新潟県、羽前から越後になります。新潟県の鉄道駅としては最東端です。
右に荒川を見て進みます。
第2荒川橋梁を渡ると、左手はダム湖になっています。
第1荒川橋梁でダム湖を越えます。
高置場山トンネルをくぐり抜け、岩船発電所の脇を通ると越後片貝駅に着きます。
越後片貝 12:04着 12:05発
無人駅ですが、駅舎は九ヶ谷地区ふるさと会館(公民館)との合築になっています。
榎山トンネルを越えます。
鷹ノ巣トンネルを抜けると25‰の勾配で下っていきます。
盆地に出てきます。
越後下関 12:11着 12:12発
水田と農村集落の間を進み、越後大島駅に着きます。
越後大島 12:16着 12:16発
2003年(平成15年)の水質調査で、日本一きれいな一級河川のひとつと評価された、大朝日岳を源にしている荒川も河口が近くなってきました。
国道7号をアンダーパスし、左にカーブすると羽越本線と合流し坂町駅に着きます。
坂町 12:25着
1時間56分の米坂線の旅でした。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます