ブロアム続きです。
いよいよヒーターコアに辿り着きます。
このタイプは下のふたを開ければアクセス出来なくは無いのですが、ダッシュ、シート等を傷めないように、またこの車体はたくさんの配線があるためダッシュは抜き取ってしまいます。
指で指しているところが今回交換のヒーターコアです。
下のふたを取ってみるとやはりクーラントの痕がありますね。
続いてヒーターコアを抜き取ります。
真ん中あたりに見えます錆の痕がもれた証拠です。
はずしたコアに水と洗剤を入れてエアーの圧をかけるとブクブクと漏れてきます。
ここで決まりですね!
新しい部品も加圧チェックしてオッケイです。
組みつけにかかるのですが、ここで問題が、、、、、、、
ヒーターコアの差込形状が違います。
当方ブロアムの部品に特に詳しいわけではないのですが、検索かけると93年~96年は同じ部品なのですがこれは駄目ですね、、、、、
ホースサイズは一般的な3/4インチと5/8インチなので材料取り寄せて作ることにします。
部品待ちになりますのでその間にダッシュあたりを組んでおきます。
本日は広島市O氏がオートマフルード交換にお立ち寄りくださいました。
O氏の愛犬「こたちゃん」です。ボストンテリア、、、、、、、、かわいいですよ!
で、作業のほうですが、オーナーさんいわく「オートマに少し違和感が、、、、」とのこと。
しばらくフルード交換されてないとのことですので、交換してみます。
オイルパンをはぐってフィルターまで交換しますが、まず上抜きで抜けるだけ抜いておきます。こうしておかないとオイルパンに溜まったオイルをオイルパンをはずした際にこぼしてしまいます。
結構汚れてましたよ。
フィルターを交換して、オイルパン&ボルトを洗って組み付けます。
今回はオーナーさんの了解を得て、WAKO'SのATFのトップグレード「ハイパーS」と「シールコート」を入れさせていただきます。
トルクレンチでボルトを締めて、ATFを入れていきます。
しっかり暖機して量をチェック→試運転です。
変速もスムーズでショックもありません。
これでしばらく様子をみてもらいます。
作業も終わりましたのでオーナーさんに手伝ってもらい洗車です。
迫力あります!!しかも速いです
お待たせしましたが、ありがとうございました。
振りがついたので私も自分の車を洗車です。
夕方はまだまだ寒いですね
皆さんも風邪ひかないように!!!!