Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

エスカ+タホです。

2013-03-20 22:18:33 | インポート

エスカレード続きです。

はしょりますがインプット側まで組み終わりました。

3-4クラッチが枚数増やしてあり、やはりトランスミッション屋さんが手を入れているようですね。

オイルポンプも組み立てます。

ここはオイルスクリーン(フィルター)のおかげでしょうか?ダメージが少なく安心しました。

リバースインプットドラムも焦げてしまってますので交換です。

明日は車に載せれるようがんばります。

 

岡山県M氏の99タホ、車検です。

前回の車検時にインマニよりクーラントが漏れエンジンオイルに水が回ってしまっていた車両です。

まずはエンジンオイルを抜いて再発していないか確認です。

オイル自体は汚れていますがクーラントは回っていませんね

念のためオイルフィルターも割って中を確認しましたが異物等も無く完治しているようです。

が、今回はラジエターより水漏れおこしていますのでラジエター交換させていただきます。

コアサポート下に溜まってしまってるゴミも掃除です。

写真で見えますかね?

二本亀裂が入っています。

NEWラジエターを入れてここは終了です。

 

その他ご要望のありましたATF、デフオイル交換です。

デフのほうは問題なく

WAKO'Sを入れさせていただきますが

ATF交換でちょっと問題が、、、、、、

オイルパンを外してフィルターまで交換なのですが

中から

異物が出てきました。

鉄なのでプラネタリーギアあたりかと思うのですがある意味ラッキーです。

こんな小さなものでもギアに嚙みこんでしまえばトランスミッションオーバーホールになってしまうところです。

今は不具合が無いようですので様子をみてもらいます。

 車検整備のほうは去年かっちりやらせていただいていますので今回は掃除と調整がメインです。

フロントブレーキのスライドピンを掃除して

リアは掃除と調整

プラグの焼け色もいい感じです。

お約束のグリスアップ。

細かいところも終わらせて納車です!

オートマ壊れませんように!

明日もエスカです!!!

 

 


エスカ 4L65Eトランスミッション

2013-03-20 09:28:16 | インポート

エスカレードのトランスミッションを分解していきます。

クラッチが滑っていましたので中は焦げ臭く、スラッジがたまっています。

オイルパンの中もこのような状態です。

これくらいひどいのは久々です。

オイルポンプの中も真っ黒なフルードで汚れています。

すべての部品を洗浄しながらチェックしていきます。

1年前に他社でオーバーホールしているのですが気になるところが何点か見つかりました。

まずはロー&リバースピストンのOリングです。

ここはその名のとおり1速とバックの際クラッチを圧着させるためのピストンですが、Oリングが噛みこんだのか変形しています。

お客様の話だと不具合の最初は1速出足での不具合でしたので一致します。

その次はブッシュです。

絶対とはいえませんが、通常オーバーホールをメーカー以外でした場合ブッシュは社外品になっていることがほとんどです。

抜き取ってみるとGMの刻印があります。

うちで使っている新品ブッシュです。(有名社外品)

オーバーホール後の距離から考えてもここは交換されてないのでしょう。

交換です。

後からでしょうが3-4クラッチも焦げまくりです。

通常オーバーホール内容以外に油圧をコントロールしているプレッシャコントロールソレノイド等ソレノイド系の部品も交換します。

方向が決まりましたので組んでいきます。

 

別の車です。

MOONEYES から発売されましたラリーホイルです。

 

何に履かせるかといいますと

K氏所有の200系ハイエースです。

MOONEYESのカタログでは国産タイヤの215-60-16が履かせてありますが、サイドウォールがかっこ悪いのでGOODYEARの225-60-16のナスカーをホワイトレターを内側にして履かせます。

ハイエースはカスタムされたものも多くみますが、この感じはあまりいませんよね。

かっこいいです

 

エスカのオートマ続けます。