M氏所有のサバーバンですが本日は作業指示が来ませんでしたのでエンジン積み換えのS氏所有のサバーバン始めます。
こちらはエンジンが焼きつきを起こしていますので違うエンジンをオーバーホールしてインストールします。
現物修理も出来るのですが今回はクランクシャフト周りに異常があるようで、ここら辺を機械加工で修理すると莫大な費用がかかってしまいますので別のエンジンを使うことにしました。
とりあえず先にエンジンを作ってから載せ換え作業に入ります。
当方在庫のボーテックエンジンです。
アクセサリーブラケットやエキゾーストマニホールドを外してエンジンを丸裸にしていきます。
インテークマニホールドの中は予想以上にきれいでひと安心です。
すべての部品を洗浄して組み立てるので汚れはいいのですが中古ベースエンジンとして安心して使えるレベルですね。
ロッカーカバーの中もきれいです。
もうひと安心!!
きちんとオイル交換されていたのでしょうね、状態はいいです。(あくまで見た目ですが、、、、)
インテークポートやリフターバレーは汚れていますがきれいに出来るレベルですし、ここも思った以上にいい状態です。
1番シリンダーの圧縮上死点をだして本日は終了。
いつも書くのですが分解するときも組むとき同様に各部確認することはとても重要です。
後でわからなくなるなんて問題外ですがちょっとした異常も見落とさないよう十分な注意が必要です。
あしたはシリンダーヘッド降ろし、クランクの取り出し予定です。