Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

暑いですね、原爆の日です

2016-08-06 08:26:36 | 日記
今年も原爆記念日がやってきました。

遠方の方々はあまり実感としてないのかもしれませんが父親、祖母が被爆者な私としては他人事ではありません。

また、広島では私の幼少の時期から原爆についての教育を受けていますのであの悲惨な経験を二度と地球上で起こることが無いよう願うばかりです。

犠牲にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。




さて、サボり続けたブログを進めていきます。



K氏に購入いただきましたR2、やっと納車整備です。

まずはリアブレーキから。



ホイールシリンダをオーバーホールして、新しいシューで組み付けます。




フロントブレーキはローターが波うっているためブレーキペダルに違和感がありますので交換します。



フロントのボールジョイントのブーツも破れていますので交換します。





エンジンのほうはもう10万キロですのでタイミングベルトも交換です。



ベルト自体はまだもちそうですが、ウォーターポンプに少し漏れた痕があります。

タイミングベルトとウォーターポンプは基本的にセットで交換させていただきます。



新しいテンショナー、ベルトで組み立てます。



エンジンオイル添加剤も入れさせていただきます。



スパークプラグ等消耗品はすべて交換させていただき納車です。

ご夫婦でアメ車に乗られているK氏の足車です、トラブルなく走ってくれますように!!

ありがとうございました。

 

続いて先日購入いただきましたSさんの99年タホ、駆動系より異音がします。



確認させていただくと、プロペラシャフトのユニバーサルジョイントにガタがあります。

こうなるとジョイントの交換が必要ですので交換させていただきます。

まずはプロペラシャフトを取り外し



特種工具で抜き取ります。



外した部品を確認するといつもどおりの壊れ方です。



今回壊れていたのはプロペラシャフトの前側のジョイントでしたが、前後共に交換させていただきました。

走行距離やメンテナンス具合によりますが90年代の車両は要確認のポイントです。

試運転して異音もしなくなりましたので納車させていただきました。

この度もありがとうございました。


その他IさんのBMWも車検させていただきました。

久々にBMWに乗りましたが、これはこれでいいですね。

普段乗っているアメ車にはない魅力もあります。





さて、日記も溜まってますのでがんばって書くようにします。

かなり暑い日が続いてますので皆様、お体には十分注意してくださいね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする