早いもんで一月ももう半月、正月休み以来まだ無休で頑張っています。
全国各地で大雪の被害が出ているようですね。
広島では日中は大丈夫ですが早朝、深夜は注意が必要ですね。
作業のほうはT氏所有のニュービートル、パワーウインドー不良です。
よくある修理ですが、今回もモーターは生きていますがレギュレーターワイヤーが切れています。
ドアの内張りをはずし、モーター&レギュレーターが留まっていますパネルをはずします。
パネルについていますレギュレーターを取り外し新しいものと付け替えます。
ワイヤーをローラーに引っ掛けるのにコツがいりますがそれ以外は難しい作業ではありません。
そのほかオイル交換等させていただき納車となりました。
続きましてY氏所有のタホ、予防整備です。
まずは燃料ポンプを交換しますのでタンクのガソリンを抜き取ります。
ガソリンを抜くのに灯油缶はお勧めできませんが、今回ガソリンがほぼ満タン、当方の所有するガソリン携行缶では足りませんので仕方なく使います。
タンクユニットの上部留め金にいじった形跡がありましたのでポンプは以前交換したことがあるようです。
しかしいつやったかはわかりませんので交換します。
タンクを降ろして
タンクユニットを取り出し、ポンプを交換します。
あとは逆に組んでいきこちらは終了です。
続いてマフラー交換です。
この車両は現在腹下で排気していますのでデフを跨がして、後ろから排気するようにします。
併せて現在マフラーブラケットが直接フレームから溶接でついていて嫌な音が室内に充満しますのでここも手直しします。
当方エキパイを曲げれるパイプベンダーを持っていませんので角度の違うパイプを組み合わせて引っ張ります。
マフラーはギブソンからフローマスターに変更。
前から点付け溶接で位置、長さを決めていきます。
デフも跨がせて
フロアやパーキングブレーキワイヤーに干渉しないようにしていきます。
まだまだ続きます!!
全国各地で大雪の被害が出ているようですね。
広島では日中は大丈夫ですが早朝、深夜は注意が必要ですね。
作業のほうはT氏所有のニュービートル、パワーウインドー不良です。
よくある修理ですが、今回もモーターは生きていますがレギュレーターワイヤーが切れています。
ドアの内張りをはずし、モーター&レギュレーターが留まっていますパネルをはずします。
パネルについていますレギュレーターを取り外し新しいものと付け替えます。
ワイヤーをローラーに引っ掛けるのにコツがいりますがそれ以外は難しい作業ではありません。
そのほかオイル交換等させていただき納車となりました。
続きましてY氏所有のタホ、予防整備です。
まずは燃料ポンプを交換しますのでタンクのガソリンを抜き取ります。
ガソリンを抜くのに灯油缶はお勧めできませんが、今回ガソリンがほぼ満タン、当方の所有するガソリン携行缶では足りませんので仕方なく使います。
タンクユニットの上部留め金にいじった形跡がありましたのでポンプは以前交換したことがあるようです。
しかしいつやったかはわかりませんので交換します。
タンクを降ろして
タンクユニットを取り出し、ポンプを交換します。
あとは逆に組んでいきこちらは終了です。
続いてマフラー交換です。
この車両は現在腹下で排気していますのでデフを跨がして、後ろから排気するようにします。
併せて現在マフラーブラケットが直接フレームから溶接でついていて嫌な音が室内に充満しますのでここも手直しします。
当方エキパイを曲げれるパイプベンダーを持っていませんので角度の違うパイプを組み合わせて引っ張ります。
マフラーはギブソンからフローマスターに変更。
前から点付け溶接で位置、長さを決めていきます。
デフも跨がせて
フロアやパーキングブレーキワイヤーに干渉しないようにしていきます。
まだまだ続きます!!