日記もサボってしまいました。
おかげ様でここの所連日11時過ぎまでの作業です。
さすがに腰が悲鳴を上げていますが何とかアリナミン効果でしのいでいます。
まずはT氏所有の52年パンヘッドです。

フロントを21インチから19インチに変更、そのついでにフロントハブベアリングを交換します。

かなりメンテナンスをサボっていますね。
新品ベアリング、シールで組みなおし

タイヤも組み替えて元に戻します。
これでしばらくはメンテフリーですね。
続きましてT氏所有のエクスプレス、車検と諸々です。

まずは車検パート、お決まりのエンジンルームフタ外しです。

ディストリビューターを確認
この樹脂タイプのディストリビューターはねじの刺さる部分が割れているものがあります。
割れたまま使用していると最悪エンジンがかからなくなりますのでヴォーテックエンジンでは要注意ポイントです。

万が一ここが割れていても補修する部品が出ていますのでディストリビューター本体を交換する必要はありません。
そのほかフローマスターに変更します。
もともとはフランジを付けずに取り付けていいと許可いただきましたが純正のフランジを使えば脱着できるようにできますのでそのようにします。

次にフロントのみ車高を2インチ上げます。
まずはもともとの車高を測ります。

この車両は2WDですのでフロントはスプリングにスペーサーをかまして車高を上げます。
まずはフロント足回りをはずしてスプリングを抜き取ります。

依頼事項のボールジョイントブーツを交換して

スプリング下にスペーサーを入れて車に戻します。

文章にするとこれだけですが、とにかくスプリングが強い、、、、、、
うちのスプリングコンプレッサーでは事足りず、急遽ダブルウィッシュボーン専用のスプリングコンプレッサーを手配し、なんとかできました。

降ろして車高を測ると約7センチ車高が上がりました。
少し乗るとまだ車高が下がると思いますのでやはり2インチくらい上がるんでしょうね。
降ろした後写真撮り忘れましたのでオーナー様に送っていただいた写真を使わせていただきます。

いいですね!!
もともと少し前下がりでしたのでほぼ水平になりました。
洗車が大変そうですね(笑)
おかげ様でここの所連日11時過ぎまでの作業です。
さすがに腰が悲鳴を上げていますが何とかアリナミン効果でしのいでいます。
まずはT氏所有の52年パンヘッドです。

フロントを21インチから19インチに変更、そのついでにフロントハブベアリングを交換します。

かなりメンテナンスをサボっていますね。
新品ベアリング、シールで組みなおし

タイヤも組み替えて元に戻します。
これでしばらくはメンテフリーですね。
続きましてT氏所有のエクスプレス、車検と諸々です。

まずは車検パート、お決まりのエンジンルームフタ外しです。

ディストリビューターを確認
この樹脂タイプのディストリビューターはねじの刺さる部分が割れているものがあります。
割れたまま使用していると最悪エンジンがかからなくなりますのでヴォーテックエンジンでは要注意ポイントです。

万が一ここが割れていても補修する部品が出ていますのでディストリビューター本体を交換する必要はありません。
そのほかフローマスターに変更します。
もともとはフランジを付けずに取り付けていいと許可いただきましたが純正のフランジを使えば脱着できるようにできますのでそのようにします。

次にフロントのみ車高を2インチ上げます。
まずはもともとの車高を測ります。

この車両は2WDですのでフロントはスプリングにスペーサーをかまして車高を上げます。
まずはフロント足回りをはずしてスプリングを抜き取ります。

依頼事項のボールジョイントブーツを交換して

スプリング下にスペーサーを入れて車に戻します。

文章にするとこれだけですが、とにかくスプリングが強い、、、、、、
うちのスプリングコンプレッサーでは事足りず、急遽ダブルウィッシュボーン専用のスプリングコンプレッサーを手配し、なんとかできました。

降ろして車高を測ると約7センチ車高が上がりました。
少し乗るとまだ車高が下がると思いますのでやはり2インチくらい上がるんでしょうね。
降ろした後写真撮り忘れましたのでオーナー様に送っていただいた写真を使わせていただきます。

いいですね!!
もともと少し前下がりでしたのでほぼ水平になりました。
洗車が大変そうですね(笑)