
Kさん所有の07タホ、車検です。
いかつい車ですが女性オーナーです。

1ナンバーの毎年車検で、年間走行距離もそう多くないので消耗品の確認等を中心に進めます。
ブレーキは引きずりもなく、残量も十分ですがフルードは抜き替えます。

2000年以降からブレーキキャリパーのピストンが引きずりをおこすのもがたまにあります。
そのリスクを下げるためにも4輪からフルード抜き替えをします。

スパークプラグもそろそろな状態ですので

交換させていただきます。

ステアリング周りもグリスアップ

オイルとフィルターももちろん交換です。

これでまた1年元気に走ってもらいたいです。
続いてTH350のオーバーホールの予定でしたが足回りから異音がする69年マスタングを先に進めます。

足回りからギ~っとお化け屋敷のドアのような音がします。
そのほかハンドルに遊びが多すぎますのでボールジョイント、タイロッド系を確認、交換していきます。
結構手が入っていて一見よく見えますがストリートカーとしてはいかがなものかと思うところは純正仕様に戻していきます。

今回気に入らなく純正に戻すのはピロボール化されたタイロッドエンド、チューブラーロアアームです。

この車を作った当初はよかったのかもしれませんが今現在ガタも出ていますので純正タイプのブーツのかぶったタイロッドエンドに戻します。
ロアアームも内側がボールタイプになっていて錆びだらけ、グリースを注入できる作りにもなっていません。

高価で良いものかもしれませんがストリートカーにはいかがなものかということでノーマルに戻します。
アッパーのボールジョイントを交換して

タイロッドはインナー、アウターとも交換、スリーブはいいものを使います。

ロアアームはアッセンブリー交換、アイドラーアームも交換です。

先日コントロールバルブは交換済みです。

とりあえず大体のアライメントを取って試運転。
イイ感じですしお化け屋敷は終了でした!

今回交換させていただいた部品たち!
定期交換するの前提でしたらいいのでしょうが普通が1番ですね。
やりすぎで面倒くさい体験をしたことがありますのでほどほどが好きな私です。(笑)
あとは足回りプロショップにてアライメントを取って終了です。