アメ車に限らずよく耳にします、燃料ポンプのトラブル。
その名の通り燃料をエンジン(インジェクションモデルならインジェクター、キャブモデルならキャブレター)に燃料を送るポンプです。
われらがC1500シリーズの燃料ポンプは電磁ポンプです。分かりやすくいえば、電気モーター式のポンプです。
ですから中にはブラシやベアリングを使っていますのでいつか寿命が来てしまいます。
国産車の場合大体10年くらいが推奨交換時期となっています。
今から10年前といいますと2004年モデル位ですね。
それ以前のモデルでまだ交換されていない方は今後のメニューに入れておかれることをお勧めします。
今回は先日のツーリングにも参加いただきました福山のK氏、ポンプトラブルです。
ツーリング時にはなんともなかったのですが帰ってきた翌日、エンジンがかからなくなってしまいました。
ツーリング中じゃなくて良かったとも思いますが、出先でエンジンかからなくなるというのはご本人にとっては大変なことです(私も経験アリ)
当方の工場から約100Km離れたところから入庫いただきますので、任意保険のレッカーサービスを利用いただきました。
先日もシルバラードのポンプを交換しましたが、タホの場合タンクを真下に抜けないので少し大変です。
左が今回のタホのポンプASSY、右が先日のシルバラードです。
燃料フィルターも交換して燃料圧力を測定、OKですので納車です。
続いては、I氏所有95年C1500EXT、車検です。
リアブレーキのブレーキ鳴きを修理するよう依頼がありましたのでドラムを研磨して、ブレーキシューは交換です。
ドラムもせっかくですのでサンドブラストしてからウレタン塗装します。
ホイルシリンダはフルード漏れもありませんので今回は掃除で済ませます。
ライニンクも比べるとこれだけ減っています。
ライニングを組んでブレーキ調整します。
ドラムをかぶせるとこの通り。
フロントブレーキはまだ残量があるので掃除で済ませます。
作業は終わっているのですが日記はここまでで!!
その名の通り燃料をエンジン(インジェクションモデルならインジェクター、キャブモデルならキャブレター)に燃料を送るポンプです。
われらがC1500シリーズの燃料ポンプは電磁ポンプです。分かりやすくいえば、電気モーター式のポンプです。
ですから中にはブラシやベアリングを使っていますのでいつか寿命が来てしまいます。
国産車の場合大体10年くらいが推奨交換時期となっています。
今から10年前といいますと2004年モデル位ですね。
それ以前のモデルでまだ交換されていない方は今後のメニューに入れておかれることをお勧めします。
今回は先日のツーリングにも参加いただきました福山のK氏、ポンプトラブルです。
ツーリング時にはなんともなかったのですが帰ってきた翌日、エンジンがかからなくなってしまいました。
ツーリング中じゃなくて良かったとも思いますが、出先でエンジンかからなくなるというのはご本人にとっては大変なことです(私も経験アリ)
当方の工場から約100Km離れたところから入庫いただきますので、任意保険のレッカーサービスを利用いただきました。
先日もシルバラードのポンプを交換しましたが、タホの場合タンクを真下に抜けないので少し大変です。
左が今回のタホのポンプASSY、右が先日のシルバラードです。
燃料フィルターも交換して燃料圧力を測定、OKですので納車です。
続いては、I氏所有95年C1500EXT、車検です。
リアブレーキのブレーキ鳴きを修理するよう依頼がありましたのでドラムを研磨して、ブレーキシューは交換です。
ドラムもせっかくですのでサンドブラストしてからウレタン塗装します。
ホイルシリンダはフルード漏れもありませんので今回は掃除で済ませます。
ライニンクも比べるとこれだけ減っています。
ライニングを組んでブレーキ調整します。
ドラムをかぶせるとこの通り。
フロントブレーキはまだ残量があるので掃除で済ませます。
作業は終わっているのですが日記はここまでで!!