もう12月も半ば、、、
あと2週間です。まだまだ作業、日記共に溜まっています。
ブログも書きたいのですが毎日長時間労働で、、、、、、、、がんばります。
作業はT氏所有のアストロ、車検です。

今回は通常の車検プラス何点か作業依頼をいただいています。
まずはいつもどおりブレーキから。

リア、フロントとも残量は十分ですので掃除して調整です。

このタイプにありがちなローターの当たりの悪さですが、今回はブレーキパッドがありすぎますので次回パッド交換にあわせてローター研磨ですね。

フロントエンドのグリスアップもしていきます。

依頼事項の一つ、フロント、センターデフのオイル交換です。


続きましてATFもオイルパンをはぐってのフィルターまでの交換です。

マグネットに鉄粉は付着していますが、異物等は有りませんでした。

フィルター、ガスケットを交換して組み付けます。

エンジン周りに入ります。

アストロなどのワンボックスカーはここを外さないと大事なところが全然見えません。
こちらも依頼事項のプラグ交換です。

もう交換してもいい状態ですね。

オーナーのT氏は「プラグはしばらく交換していないからかえてください」といった具合に、自分の車のメンテナンス状態を把握されています。
部品などには交換サイクルというものがメーカー指定で設定されています。
その時期を過ぎたからといってすぐに壊れるわけではありませんが、好調を維持していく上では大切なことだと思いますよ。
皆さんも業者さんに車検をやってもらった際、何を交換したかとか今後どの様な整備が必要か聞いてみるといいですね。
あと2週間です。まだまだ作業、日記共に溜まっています。
ブログも書きたいのですが毎日長時間労働で、、、、、、、、がんばります。
作業はT氏所有のアストロ、車検です。

今回は通常の車検プラス何点か作業依頼をいただいています。
まずはいつもどおりブレーキから。

リア、フロントとも残量は十分ですので掃除して調整です。

このタイプにありがちなローターの当たりの悪さですが、今回はブレーキパッドがありすぎますので次回パッド交換にあわせてローター研磨ですね。

フロントエンドのグリスアップもしていきます。

依頼事項の一つ、フロント、センターデフのオイル交換です。


続きましてATFもオイルパンをはぐってのフィルターまでの交換です。

マグネットに鉄粉は付着していますが、異物等は有りませんでした。

フィルター、ガスケットを交換して組み付けます。

エンジン周りに入ります。

アストロなどのワンボックスカーはここを外さないと大事なところが全然見えません。
こちらも依頼事項のプラグ交換です。

もう交換してもいい状態ですね。

オーナーのT氏は「プラグはしばらく交換していないからかえてください」といった具合に、自分の車のメンテナンス状態を把握されています。
部品などには交換サイクルというものがメーカー指定で設定されています。
その時期を過ぎたからといってすぐに壊れるわけではありませんが、好調を維持していく上では大切なことだと思いますよ。
皆さんも業者さんに車検をやってもらった際、何を交換したかとか今後どの様な整備が必要か聞いてみるといいですね。