作業スペースの関係上後回しにさせていただきました車検をこなしていきます。
常連様I氏のプレマシー、車検です。
普段からかわいがられているからでしょう、状態はとてもいいですね。
下回りもきれいで、安心な車両です。
ブレーキパットも半分以上ありますので掃除、面取りで済ませます。
スパークプラグもまだ交換の必要はありませんね。掃除です。
リアブレーキも掃除&調整で済ませます。
続いてI君bB車検です。
こちらも購入いただいて時間がたっていませんので消耗品も十分です。
フロントパットもほぼ新品ですがすべてばらしてグリス、スレッドコンパウンドで組なおします。
プラグもいい状態ですから掃除ですませます。
C5コルベットのミッションオーバーホールはとりあえずスタンドにかけて、中身の確認の準備と部品の洗い出しです。
C5コルベットから、トランスミッションはトランスアクスル式になります。
トランスアクスルとは、車の重量配分をよくするためにデフとトランスミッションを合体させて車体の後にレイアウトする方式です。
上の写真はトランスミッションを立てた状態です。とても一人で持ち上げれる重量ではないためチェーンブロックで吊り上げます。
ベルハウジングもコルベットのものは短いです。(左がC1500、右がコルベット)
今回はトランスミッションのオーバーホールですからデフは外して保管です。
オイルパンの形状もコルベットは違います。
真ん中が出っ張って、オイルの量を稼いでいます。
今回は3速4速の滑りとのことでしたので、オイルパンの中はやはり焦げたATFが入っています。
きれいなオイルも混じっていますので、オートマのすべりが出てからATFを交換してみたのでしょう。
オイルパンの中からは金属片等は出てきませんでしたのでそこは安心です。
オイルパンの真ん中が出っ張ってるため、フィルターの吸い口も出っ張っています。
アメリカ発注の部品も決まりましたのでオーダーかけます。
ありがとうございましたのコーナーです。
S氏奥様より大吟醸 環日本海です。
お酒は大好きで何でも呑みますが、今の時期の日本酒はおいしいですよね!!
ありがとうございました。
I氏奥様より毎日クロワッサンです。しかもケース丸ごと!!
軽く焼いたクロワッサンにたっぷりのマーガリン、、、、、、、悶絶です。
奥様にはオランジェットも作ってきて頂きましたが完食のため画像無しです
こちらもご馳走様でした。
お知らせのコーナーです。
代車が足りずレンタカーでしのいでいましたが恐ろしいほどの請求が来ますので車買いました。
その①
HA12Sアルトです。
その②
NCP34 bBオープンデッキです。
皆様に使っていただくようになりますので代車で出た際にはかわいがってくださいね!!
あしたはクロスロード車検です。