ブログが引っ越す間にこなしてきた作業日記です。
まずはM氏所有BMW、エンジン不調です。
4気筒モデルなのですが1気筒死んでるような症状です。
診断機につなぐと3番シリンダのイグニッションコイルに不具合があるようです。
コイルとスパークプラグを抜くのですがエンジンが奥に食い込んでいるため上のカバーを取らなくてはいけません。
車の運動性能を上げるため、重たいエンジンを少しでも後ろにずらしたレイアウトを取りたいのでしょうが(フロントミッドシップ)整備はやりにくくなりますね。
オーナー様が、不調になってすぐに車を持ち込んでくださいましたので不調期間が短く、プラグからは判断できないくらいでした。
不具合は3番シリンダのコイルだけですが、すべてのイグニッションコイル、スパークプラグを交換します。
エンジンをかけると好調です!
エンジンオイルも交換させていただき、試運転。
もう一度診断機にかけるともう不具合はありません。
洗車して納車です。
次は常連様I氏に紹介いただきましたK氏所有のムラーノ、車検です。
整備させていただくのは初めてですが、状態のいい車両ですね。
依頼事項は前後のブレーキパッド交換です。
ディスクブレーキはブレーキペダルを踏んだらブレーキが押し付けられ、ペダルをはなすとブレーキがはなれるという仕組みは理解できると思いますが、ブレーキをはなした時ブレーキパッドとブレーキローターが少しでも擦れていると、ブレーキパッドが減ってしまいますし、ブレーキキャリパーが熱をもってしまいます。
確実にブレーキパッドを離すためでしょうか、板スプリングで離す造りになっています。
エンジンオイルも交換させていただき納車です。
続きまして、これまたI氏に紹介いただきましたゴルフ、車検です。
こちら一通り点検と左フロントのブレーキセンサーの修理、オイル交換で終了です。
バタバタしていて写真撮り忘れました。
ターボ付きモデルですが速いですねぇ!!
ノンターボの大排気量に乗りなれていますので、こういう車に乗るとまた違ったよさに気付きます。
まだまだ、日記溜まってますので早めにあげますね!!!
まずはM氏所有BMW、エンジン不調です。
4気筒モデルなのですが1気筒死んでるような症状です。
診断機につなぐと3番シリンダのイグニッションコイルに不具合があるようです。
コイルとスパークプラグを抜くのですがエンジンが奥に食い込んでいるため上のカバーを取らなくてはいけません。
車の運動性能を上げるため、重たいエンジンを少しでも後ろにずらしたレイアウトを取りたいのでしょうが(フロントミッドシップ)整備はやりにくくなりますね。
オーナー様が、不調になってすぐに車を持ち込んでくださいましたので不調期間が短く、プラグからは判断できないくらいでした。
不具合は3番シリンダのコイルだけですが、すべてのイグニッションコイル、スパークプラグを交換します。
エンジンをかけると好調です!
エンジンオイルも交換させていただき、試運転。
もう一度診断機にかけるともう不具合はありません。
洗車して納車です。
次は常連様I氏に紹介いただきましたK氏所有のムラーノ、車検です。
整備させていただくのは初めてですが、状態のいい車両ですね。
依頼事項は前後のブレーキパッド交換です。
ディスクブレーキはブレーキペダルを踏んだらブレーキが押し付けられ、ペダルをはなすとブレーキがはなれるという仕組みは理解できると思いますが、ブレーキをはなした時ブレーキパッドとブレーキローターが少しでも擦れていると、ブレーキパッドが減ってしまいますし、ブレーキキャリパーが熱をもってしまいます。
確実にブレーキパッドを離すためでしょうか、板スプリングで離す造りになっています。
エンジンオイルも交換させていただき納車です。
続きまして、これまたI氏に紹介いただきましたゴルフ、車検です。
こちら一通り点検と左フロントのブレーキセンサーの修理、オイル交換で終了です。
バタバタしていて写真撮り忘れました。
ターボ付きモデルですが速いですねぇ!!
ノンターボの大排気量に乗りなれていますので、こういう車に乗るとまた違ったよさに気付きます。
まだまだ、日記溜まってますので早めにあげますね!!!