梅雨真っただ中、エアコンを使い始める時期ですね。
クーラーとしてもそうですが、この時期曇り止めとしてもあると便利なエアコンです。
今回はT氏所有の97年サバーバンです。
工場内に車がいっぱいなので工場入口での作業です。
症状としては冷えません。
クーラーが冷えないとすぐにクーラーガスを足したがるところですが、冷えない原因は色々とあります。
まずはゲージマニホールドをつないで冷えない原因を探します。
今回の場合クーラーガスはきちんと入っています。
コンプレッサーのマグネットクラッチは入っています。
が、高圧側の圧力が十分上がりません。
さらにマグネットクラッチが切れた瞬間、高圧低圧の圧力がすぐに同圧になってしまいます。
コンプレッサー不良の症状ですのでコンプレッサーを交換していきます。
コンプレッサーにはあらかじめコンプレッサーオイルが入っていますが一度全部抜いて、マニュアル通りのオイル量を量って入れていきます。
併せてレシーバー、オリフィス、チャージバルブ、プレッシャースイッチも交換します。
全部を完全に洗浄することは不可能ですがラインの中も洗浄します。
真空ポンプで真空引きをして
ガスチャージしていきます。
サバーバンはクーラーガス約2kg入りますので吹き出し口に突っ込んだ温度計、ゲージマニホールドの数値を見ながらガスチャージしていきます。
やはりマニュアル通り10本ガスを入れたところでちょうどいい具合です。
最後にワコーズ パワーエアコンを添加して終了です。
よく冷えるようになりました。
次は岡山から入庫いただきましたM氏所有の96年サバーバン
サバーバンが続きます
クーラーとしてもそうですが、この時期曇り止めとしてもあると便利なエアコンです。
今回はT氏所有の97年サバーバンです。
工場内に車がいっぱいなので工場入口での作業です。
症状としては冷えません。
クーラーが冷えないとすぐにクーラーガスを足したがるところですが、冷えない原因は色々とあります。
まずはゲージマニホールドをつないで冷えない原因を探します。
今回の場合クーラーガスはきちんと入っています。
コンプレッサーのマグネットクラッチは入っています。
が、高圧側の圧力が十分上がりません。
さらにマグネットクラッチが切れた瞬間、高圧低圧の圧力がすぐに同圧になってしまいます。
コンプレッサー不良の症状ですのでコンプレッサーを交換していきます。
コンプレッサーにはあらかじめコンプレッサーオイルが入っていますが一度全部抜いて、マニュアル通りのオイル量を量って入れていきます。
併せてレシーバー、オリフィス、チャージバルブ、プレッシャースイッチも交換します。
全部を完全に洗浄することは不可能ですがラインの中も洗浄します。
真空ポンプで真空引きをして
ガスチャージしていきます。
サバーバンはクーラーガス約2kg入りますので吹き出し口に突っ込んだ温度計、ゲージマニホールドの数値を見ながらガスチャージしていきます。
やはりマニュアル通り10本ガスを入れたところでちょうどいい具合です。
最後にワコーズ パワーエアコンを添加して終了です。
よく冷えるようになりました。
次は岡山から入庫いただきましたM氏所有の96年サバーバン
サバーバンが続きます