先日ヘッドライトを換えさせていただきましたO氏の99年サバーバン、車検で入庫いただきました。
一般整備では何度か入庫いただいていますが、車検をやらせていただくのは初めてです。
まずはいつもどおりブレーキの確認から。
フロントは先日パッド交換させていただいてますので残量は十分ですが、ローターが波うってペダルに伝わりますのでローター研磨させて頂きます。
パッドはほぼ新品ですので面取りして再使用します。
問題はリアブレーキにありました。
右後ろのホイルシリンダがフルード漏れをおこしています。
漏れたブレーキフルードがブレーキシューにしみこんでしまっています。
左後ろは大丈夫でしたが、左右セットでブレーキシュー、ホイルシリンダとも交換させていただきます。
リザーバーもヘドロのようなものが溜まっていますので掃除してブレーキラインのエア抜きをします。
オーナー様の依頼事項でありましたATフィルター交換をするためまずは上からATFを抜き取ります。
シフトワイヤーを外してATオイルパン、フィルターを取り外します。
内部も綺麗で、オイルパンの中のマグネットにも異物等の付着も無し、安心な状態です。
デフオイル
トランスファーオイルの量も適正です。
とても状態のいい車ですね。
今まできちんとした整備を受けてきてるというのがよく分かります。
エンジンオイルも交換です。
前回交換から3000キロ、ちょうどいい頃合です。
最後にスパークプラグ、デスキャップを確認です。
ヴォーテックエンジンはTBIエンジンと明らかに違う焼け色です。
TBIはキャブの延長、ヴォーテックは今風インジェクションだからでしょうね。
ねじ山のみ掃除してスレッドコンパウンド、スパークガードで組み付けます。
すべて終わりましたので洗車して納車です。
この度も有難うございました。
そのほかO氏所有eKのマフラー交換
M氏のスーパーカブ、オイル交換
O氏の96タホ、リップスポイラー交換して本日は終了です。
今日もつかれましたぁ、、、、、
明日もがんばります!!!
一般整備では何度か入庫いただいていますが、車検をやらせていただくのは初めてです。
まずはいつもどおりブレーキの確認から。
フロントは先日パッド交換させていただいてますので残量は十分ですが、ローターが波うってペダルに伝わりますのでローター研磨させて頂きます。
パッドはほぼ新品ですので面取りして再使用します。
問題はリアブレーキにありました。
右後ろのホイルシリンダがフルード漏れをおこしています。
漏れたブレーキフルードがブレーキシューにしみこんでしまっています。
左後ろは大丈夫でしたが、左右セットでブレーキシュー、ホイルシリンダとも交換させていただきます。
リザーバーもヘドロのようなものが溜まっていますので掃除してブレーキラインのエア抜きをします。
オーナー様の依頼事項でありましたATフィルター交換をするためまずは上からATFを抜き取ります。
シフトワイヤーを外してATオイルパン、フィルターを取り外します。
内部も綺麗で、オイルパンの中のマグネットにも異物等の付着も無し、安心な状態です。
デフオイル
トランスファーオイルの量も適正です。
とても状態のいい車ですね。
今まできちんとした整備を受けてきてるというのがよく分かります。
エンジンオイルも交換です。
前回交換から3000キロ、ちょうどいい頃合です。
最後にスパークプラグ、デスキャップを確認です。
ヴォーテックエンジンはTBIエンジンと明らかに違う焼け色です。
TBIはキャブの延長、ヴォーテックは今風インジェクションだからでしょうね。
ねじ山のみ掃除してスレッドコンパウンド、スパークガードで組み付けます。
すべて終わりましたので洗車して納車です。
この度も有難うございました。
そのほかO氏所有eKのマフラー交換
M氏のスーパーカブ、オイル交換
O氏の96タホ、リップスポイラー交換して本日は終了です。
今日もつかれましたぁ、、、、、
明日もがんばります!!!