昨日に引き続きサバーバン続きですが、もう1台国産系自動車のヒーターブロアモーター交換です。
エアコンやヒーターを使うとき風が出るのはブロアモーターという扇風機が回るからです。
エアコンの風が出ない2大原因は①ブロアモーター不良②ヒーターレジスターの不良があります。
②の場合は大体一番弱い風だけ出なくて、強い風は出ます。(中の抵抗の断線の関係上)
①の場合風量はどのポジションでも出ません。モーターをたたくと回り出したりします。
今回はたたくと回りだす①のケースでしたのでアッセンブリーで交換して終了です(画像なし)
次にサバーのエンジンです。
タイミングチェーンカバーは再使用しますが塗装はせずに、WAKO'S バリアスコートでコーティングします。
昨日も書きましたがここもエンジンに組んで一緒に塗れば楽なんですがこのほうがかっこいいのでこうします。
続いてオイルポンプも組み付けます。
これもとても状態が良いので再使用します。
何かしらモデファイする場合はハイボリュームポンプ(たくさんのエンジンオイルを送れるポンプ)を使うのですが今回は通常のオーバーホールですのでノーマルポンプを使います。
ハイボリュームポンプはたくさんのオイルを送れるのはいいのですがその分エンジンの出力を消費しますので今回は見送りです。
オイルパンガスケットはFel-Proのものを使います。
この年式辺りでは当たり前ですが1枚物のガスケットです。
コルクのものですとやはり漏れやにじみも多いです、またシリコンでも4つに分かれているものもにじみが早く出てしまいます。
少し高価ですが当方はTBIのエンジンでもこのガスケットを使っています。
オイルパンを載せるとこんな感じに!!
本締めまで終わっていますが写真撮り忘れました、、、、、、、
明日はご予約いただいていますO氏シルバラードオイル交換とエンジン続きです。