先日仕入れましたbBのエンジン周りです。
基本的に走行も少なく程度は良いと思います。
商談が入ったときに納車まで時間がかからないよう各部点検しておきます。
フロントブレーキは交換、エンジン周りのスパークプラグ編です。
このエンジンは1300ccの4気筒ですが、1番のプラグのみきちんとしまってませんでした。
左の穴が1番、右の穴が2番です。1番の穴は茶色くなっているの判りますかね?
プラグの締め付け不良でねじ山を吹き抜けて茶色くなっています。
プラグの色もこの通りです。
もちろん新品交換しておきます。
汚れたコイルも掃除して組み付けます。
時々点灯するABSのチェックランプもスイッチを交換して修理完了です。
bBはひとまずここまで
続いて長くかかっていますB2600です。
車検整備のほうは終わっているのですがシリンダヘッドガスケット辺りからかなりのオイルにじみがあるのと、タペットからの音が大きいので確認のためヘッドを降ろさせていただきます。
シリンダヘッドはエンジンの上部分、吸気や排気をさせているバルブが付いているところです。
ですからインテークマニホールド、エキゾーストマニホールド等のヘッドについている部品はすべて外さなくてはいけません。
ピストントップは汚れていますが年式から考えると綺麗過ぎます。
どうやら以前(前オーナー時)ヘッドを降ろしているようです。
エンジン前側のオイルにじみが多いのですがタイミングチェーンカバーからの漏れかと思いきや、カバーを割ってしまっているようです。
今回ヘッドを下ろさせていただきましたので気がつきましたが割れた亀裂に接着剤を塗りこんでごまかしてるようです。
こんなところ割れるところではないのですが、ヘッド1番前のボルト2本を取らずにこじったのでしょうか????
ここは今後の課題ですね。
すべて組みつけ、エンジンオイル、クーラントを入れて冷却水のエア抜きをします。
ディストリビューターも抜きましたので点火時期もメーカー指定値に調整します。
オイル漏れや水漏れがないことを確認してから試運転です。
このボディーに2600ccのエンジンですのできびきび走ります。
戻ってきてからもう一度確認、オッケーですので納車の準備に入ります。
お待たせしましたが納車できそうです。有難うございました。
明日からはこちらもお待たせのサバーバン2台です!!
マックのコーナー
本日(30日)より広島と山口県岩国市で始まりましたマックブレックファスト。
6個買うとサーモマグがもらえます。
早速食べましたがまあまあです。
分解したソーセージマフィンとハッシュドポテト、スクランブルエッグのセットです。
目玉焼きよりスクランブルエッグが好きな私にはちょっぴりうれしいですがフィレオフィッシュのほうがいいですね、、、、、私的には、、、、
さっさと6個食べてサーモマグ貰いましょ!!