当方をお使いいただきます常連様は長く乗り続ける方が多いです。
一途な方が多いんですかね?(笑)
今回のK氏、95年サバーバンもその一台です。
今回車検なのですが、ついでにヘッダース、マフラーを付けてそのほかの消耗品も交換させていただきます。
まずは排気系から
もともとはチェリーボムみたいなマフラー、純正のエキゾーストマニホールド等排気系部品を全部外します。
マニホールドを取り外すのに邪魔なので先にスパークプラグも外します。
左側のマニホールドはパワーステアリングポンプのブラケットが共締めなのでブラケットをはずすためまずはプーリーを特殊工具で抜き取ります。
その時に右バンク前から二本目のねじがやられているのを発見です。
右が正規のねじ山、左がいかれたねじ山です。
前につけた人がねじ山がおかしいのにグイグイ締めたんでしょうね。
もちろんこのままではいけませんのでねじ山修正します。
まずはいかれたねじ穴をドリルで大きくします。
もちろんポートの中に切子が入らないよう養生します。
次にタップをたてて、スプリング状の雌ねじを入れます。
リコイルと言って壊れた雌ねじを修正するときに使います。
ただ元のサイズのタップで修正するより雌ねじの強度が増しますしとても有効な手段です。
今回は前から二番目のねじだったのでオンザカーでできましたが、後ろのねじだったらドリルが入りませんのでシリンダヘッドを取り外さなくてはいけません。
で、ヘッダースは無事つきました。
エンジンオイルのレベルゲージもフレックスタイプにします。
かっこいいですね!!
まだまだ続きます!
一途な方が多いんですかね?(笑)
今回のK氏、95年サバーバンもその一台です。
今回車検なのですが、ついでにヘッダース、マフラーを付けてそのほかの消耗品も交換させていただきます。
まずは排気系から
もともとはチェリーボムみたいなマフラー、純正のエキゾーストマニホールド等排気系部品を全部外します。
マニホールドを取り外すのに邪魔なので先にスパークプラグも外します。
左側のマニホールドはパワーステアリングポンプのブラケットが共締めなのでブラケットをはずすためまずはプーリーを特殊工具で抜き取ります。
その時に右バンク前から二本目のねじがやられているのを発見です。
右が正規のねじ山、左がいかれたねじ山です。
前につけた人がねじ山がおかしいのにグイグイ締めたんでしょうね。
もちろんこのままではいけませんのでねじ山修正します。
まずはいかれたねじ穴をドリルで大きくします。
もちろんポートの中に切子が入らないよう養生します。
次にタップをたてて、スプリング状の雌ねじを入れます。
リコイルと言って壊れた雌ねじを修正するときに使います。
ただ元のサイズのタップで修正するより雌ねじの強度が増しますしとても有効な手段です。
今回は前から二番目のねじだったのでオンザカーでできましたが、後ろのねじだったらドリルが入りませんのでシリンダヘッドを取り外さなくてはいけません。
で、ヘッダースは無事つきました。
エンジンオイルのレベルゲージもフレックスタイプにします。
かっこいいですね!!
まだまだ続きます!