夜に電話が鳴るというのは私たち車屋はドキッとします。
まずいい話の訳がありません。
今回も坂道を登らなくなりエンジンが止まったとの連絡でした。
もう家に帰っていたのでロードサービスを呼んでいただき次の日に入庫いただきました。
キャリアカーに載せるまではエンジンかかっていたようですが、ウチについたらもうかからなくなってしまいました。
ウインチで引っ張りリフトにかけます。
F氏所有の02アバランチです。
燃料ポンプの作動音がしませんので燃料ポンプ系を疑いますが一応フューズ、リレーを確認します。
こちらは問題なしです。
ポンプの作動音がしませんのでポンプが動いてないのは間違いないでしょうが一応燃圧も測ります。
もちろんゼロです。
さて、燃料抜いてタンク降ろしますかね!
パイプ類や燃料ラインを外してタンク降ろします。
あとはインタンクのポンプモジュールASSYを付け替えてタンクを車体に戻します。
メーター読みで12万キロ、、、、これくらいが寿命なんですかね??
国産車は最近燃料ポンプなんて換える作業したことありませんが、アメ車は本当に多いですね。
並行車で走行距離が怪しいものならいざ知らず、そうでない車両でも10万キロチョットくらいでのトラブルが多いと思います。
ポンプとセット交換の燃料フィルターも交換します。
これで無事に走れるようになりました。
やるところもなく確認作業メインになりましたKさん所有の07タホ、車検もやらせていただきました。
まずいい話の訳がありません。
今回も坂道を登らなくなりエンジンが止まったとの連絡でした。
もう家に帰っていたのでロードサービスを呼んでいただき次の日に入庫いただきました。
キャリアカーに載せるまではエンジンかかっていたようですが、ウチについたらもうかからなくなってしまいました。
ウインチで引っ張りリフトにかけます。
F氏所有の02アバランチです。
燃料ポンプの作動音がしませんので燃料ポンプ系を疑いますが一応フューズ、リレーを確認します。
こちらは問題なしです。
ポンプの作動音がしませんのでポンプが動いてないのは間違いないでしょうが一応燃圧も測ります。
もちろんゼロです。
さて、燃料抜いてタンク降ろしますかね!
パイプ類や燃料ラインを外してタンク降ろします。
あとはインタンクのポンプモジュールASSYを付け替えてタンクを車体に戻します。
メーター読みで12万キロ、、、、これくらいが寿命なんですかね??
国産車は最近燃料ポンプなんて換える作業したことありませんが、アメ車は本当に多いですね。
並行車で走行距離が怪しいものならいざ知らず、そうでない車両でも10万キロチョットくらいでのトラブルが多いと思います。
ポンプとセット交換の燃料フィルターも交換します。
これで無事に走れるようになりました。
やるところもなく確認作業メインになりましたKさん所有の07タホ、車検もやらせていただきました。