またまた大きくサボっちゃいました、、、、、
が、今回はいつものサボりと違って大忙しで写真撮ってる余裕が無かったのが理由です。
国産車の車検、修理が続き追われまくりでしたよ。
それも片付き、今日はアメ車でしたので写真とりました!
アストロのフロントロアボールジョイントとショックアブソーバ交換です。
ロアボールジョイントはプレスで圧入されてますのでロアアームASSYを車体より取り外します。
16年前の車ですのであちこち錆びてネジは取れませんしグリスもべとべとで嫌な仕事の一つです
ロアアームをプレスにかけて抜き取りように作った治具をあてて抜き取ります。
入れるときも逆からプレスで圧入しますが、こちらも当て物が必要です。
あて物とプレスさえあれば難しい作業ではありませんが、部品がとにかく重い、、、、
圧入が終われば後は元戻しをしていくだけです。
ブッシュの間のシリコングリスを、ねじ山にはスレッドコンパウンドを塗って組み付けます。
ショックはビルシュタインと高価なものがついていますが下のブッシュはつぶれて切れてますし抜け気味です。
今回はKYBのタイプを使います。
足回りからコトコト音がしていたのはこれで改善するでしょう
タイヤ、ホイールも新品です。
シンプルでかっこいいですね
大径ホイールもかっこいいですが、15インチのホイールにハイトのあるタイヤの組み合わせはどんなアメ車にも似合って私は大好きです。
しかし、ホワイトレターのタイヤで高性能なものが少ないのは残念ですね、
明日はリアのショック交換です。
同時進行の95年C1500EXTも次回アップしますね!!お楽しみに
話は変わりますが今年の4月に笠岡ふれあい空港にて行われました0-200M競争の運転席からの動画をアップしましたのでよろしかったらご覧ください。
シフトチェンジのときタイヤが「キュキュっ」と鳴いてるのはかっこいいですよ
http://www.youtube.com/watch?v=f9pOmNCpQfQ&feature=feedu
少し宣伝を!
ステアリング、リアビューミラー等小物少々入荷しました。
興味のある方はご検討ください。
画像は後日アップしますが当方所有の93年C1500、レギュラーキャブを売りに出します。
詳細はホームページの車両販売のところに載せますのでそちらも宜しくお願いいたします。