決算も無事終わり、自動車整備に専念できる状態に戻りました。
たまってしまった作業を進めていきます。
H氏所有のエスカレード、車検とオートマの修理です。
おかしいところが無いか調べて修理調整するのが車検です。
まずはエンジンカバーをすべて外し、エンジンが丸見えになるようにします。
そのほかブレーキ等々、一回りチェックしていきます。
ブレーキパットも残量あり、状態はいいようです。
フロントブレーキキャリパーのネジがなめています。
違うサイズの工具でまわしたのでしょうか?
この車、うちでは今回初めて車検させていただきます。
チェックしましたのでオートマの修理に入ります。
4WDですのでちょっと大変です。
まずは前後プロペラシャフトを外します。
スターターモーターを外しコンバーターをとめているネジも外します。
エキゾーストパイプ、クロスメンバー等外しトランスミッションを取り出せる状態を作ります。
メカニックによりやり方は違うでしょうがこの車の場合私はセンターデフを先に取り外します。
車によってはトランスミッションとセンターデフを一緒に降ろしますが、この車は第三メンバーにセンターデフが深く重なっていますので、先にとってしまいます。
これであとはオイルクーラーラインや付属部品を取り外し、オートマ本体を抜き取ります。
この後現物修理しますのでトランスミッションスタンドにかけてオイルを抜いていきます。
一年前に他の業者にてオーバーホールしてあるトランスミッションらしいのでどこが駄目なのか興味ありです。
さて、その他K氏所有のアストロも車検です。
まずはエンジンルームを取り外します。
毎回きちんと整備させていただいていますので状態はいいですね。
ブレーキの残量も十分ですので掃除して調整します。
ブレーキフルードもまだ綺麗ですが抜き換えます。
プラグの焼け色もいいですが今回イリジウムにアップグレードさせていただきます。
その他オルタネーターよりキュイキュイ音がしてうるさいのでチャージはちゃんとしてるのですが交換します。
これで静かになりました!
オイル交換の際、スーパーフォアビークルを入れさせていただき終了です。
オーナーさんの愛情のおかげで購入当時より状態のいい車になってきましたね。
車も喜んでいることでしょう!!
皆さんもご自分の車買われた時の喜びを忘れず、愛情を注いであげてくださいね。
夕方(夜??)はM君が来店。
日中仕事で疲れているでしょうに洗車&エンジンルーム掃除していかれました。
何もお金かけるだけが愛情ではなく、こういった愛情も大切ですね。
よき先輩たちがたくさんいらっしゃいます。
がんばれ!M君
エスカ続けます。