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こーじ苑
藤川桂介作品は、救出劇が面白い
先日レビューしたセブン暗殺計画をもって、ウルトラマンから参加していた
脚本家の藤川桂介がウルトラから降板した。
第2期ではザ・ウルトラマンで1話担当しただけだから、事実上‘セブン暗殺
計画’がウルトラ最後の作品になったようだ。
藤川桂介といえば、後にマジンガーZや宇宙戦艦ヤマトのメインライターと
なっている。
こういう高名なライターがウルトラマンとウルトラセブンの脇を固めていたの
だから、第1期のウルトラがいかに面白かったか分かる。
さて藤川桂介のウルトラでの作品は
ウルトラマン
5:ミロガンダの秘密
12:ミイラの叫び
17:無限へのパスポート
24:海底科学基地
32:果てしなき逆襲
ウルトラセブン
16:闇に光る目
26:サイボーグ作戦
30:栄光は誰れのために
39・40:セブン暗殺計画
それぞれ5話づつ計10本を担当しているが飯島敏宏監督と 5話、鈴木
俊継監督と4話を組んでいる。
面白いのが飯島監督と組んだ‘無限へのパスポート’‘海底科学基地’
‘セブン暗殺計画’の4話分が救出モノである。
‘無限へのパスポート’では、科特隊基地がブルトンによって四次元現象
に引きずり込まれ隊員達が右往左往する。
‘海底科学基地’ではグビラのドリルで海底センターのパイプラインを破壊
されたため、センターに閉じ込められたムラマツやホシノ君達を いかに
救出するか。
‘セブン暗殺計画’でもガッツ星人に捕獲され夜明けと同時に処刑されそう
になっていたセブンを いかに救出するか。
氏の作品では、この3EPが印象深い。
そういえば宇宙戦艦ヤマトも放射能汚染され人類滅亡まであと 1年に
追い込まれた地球を 救うためというテーマだった。
私的には救出モノが、氏の作品では特に面白いと思う。
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