強力な加持が得られる法として知られており、
祭壇で 礼拝供養を捧げて行います。
3遍誦す。
「願祈諸仏垂加護(がんきしょぶっすいかご)
我等与衆常清浄(がとうよしゅじょうしょうじょう)
南無楞厳会上仏菩薩(なむりょうごんえじょうぶつぼさつ)。」
1遍誦す。
「仏告阿難(ぶっごあなん)
汝常聞我毘奈耶中(にょじょうもんがびなやか)
宣説修行三決定義(せんせつしゅぎょうさんけつじょうぎ)
所謂摂心為戒(そいしょうしんいかい)
因戒生定(いんかいしょうじょう)
因定発慧(いんじょうほつえ)
是則名為三無漏学(ぜそくみょういさんむろうがく)
阿難(あなん)
云何摂心(うんかしょうしん)
我名為戒(がみょういかい)
若諸世界六道衆生(にゃくしょせかいりくどうしゅじょう)
其心不淫(ごしんふいん)
則不随其生死相続(そくふずいごじょうじそうぞく)
汝修三昧(にょしゅさんまい)
本出塵労(ほんしゅつじんろう)
淫心不除(いんしんふしょ)
塵不可出(ふんふかしゅつ)
縦有多智禅定現前(じゅううたちぜんじょうげんぜん)
如不断淫(にょふだんいん)
必落魔道(ひつらくまどう)
上品魔王(じょうぼんまおう)
中品魔民(ちゅうぼんまみん)
下品魔女(げぼんまにょ)
彼等諸魔(ひとうしょま)
亦有徒衆(やくうとしゅ)
各各自謂成無上道(かくかくじいじょうむじょうどう)
我滅度后(がめつどご)
末法之中(まっぽうしちゅう)
多此魔民熾盛世間(たしまみんしじょうせけん)
広行貪淫(こうぎょうとんいん)
為善知識(いぜんちしき)
令諸衆生(りょうしょしゅじょう)
落愛見坑(らくあいけんこう)
失菩提路(しつぼだいろ)
汝教世人修三摩地(にょきょうせにんしゅさんまじ)
先断心淫(せんだんしんいん)
是名如来先仏世尊(ぜみょうにょらいせんぶつせそん)
第一決定清浄明誨(だいいちけつじょうしょうじょうみょうかい)
是故阿難(ぜこあなん)
若不断淫(にゃくふだんいん)
修禅定者(しゅぜんじょうしゃ),
如蒸沙石(にょじょうしゃしゃく)
欲其成飯(よくごじょうはん)
経百千劫(きょうひゃくせんごう)
只名熱沙(しみょうねっしゃ)
何以故(かにこ)
此非飯本(しひはんほん)
沙石成故(しゃしゃくじょうこ)
汝以淫身(にょにいんしん)
求仏妙果(ぐぶつみょうか)
縦得妙悟(じゅうとくみょうご)
皆是淫根(かぜいんこん)
根本成淫(こんぽんじょういん)
輪転三途(りんてんさんず)
必不能出(ひつふのうしゅつ)
如来涅槃(にょらいねはん)
何路修証(かろしゅうしょう)
必使淫机(ひっしいんき)
身心倶断(しんしんぐだん)
断性亦無(だんしょうやくむ)
于仏菩提(うぶつぼだい)
斯可希冀(しかきき)
如我此説(にょがしせつ)
名為仏説(みょういぶっせつ)
不如此説(ふにょしせつ)
即波旬説(そくはじゅんせつ)
阿難(あなん)
又諸世界六道衆生(ゆうしょせかいりくどうしゅじょう)
其心不殺(ごしんふせつ)
則不随其生死相続(そくふずいごしょうじそうぞく)
汝修三昧(にょしゅさんまい)
本出塵労(ほんしゅつじんろう)
殺心不除(せっしんふじょ)
塵不可出(じんふかしゅつ)
縦有多智禅定現前(じゅううたちぜんじょうげんぜん)
如不断殺(にょふだんせつ)
必落神道(ひつらくしんどう)
上品之人(じょうぼんしにん)
為大力鬼(いだいりきき)
中品則為飛行夜叉(ちゅうぼんそくいひこうやしゃ)
諸鬼帥等(しょきすいとう)
下品当為地行羅刹(げぼんとうじぎょうらせつ)
彼諸鬼神(ひしょきじん)
亦有徒衆(やくうとしゅ)
各各自謂成無上道(かくかくじいじょうむじょうどう
我滅度后(がめつどご)
末法之中(まっぽうしちゅう)
多此鬼神熾盛世間(たしきじんしじょうせけん)
自言食肉(じごんじきにく)
得菩提路(とくぼだいろ)
阿難(あなん)
我令比丘食五浄肉(がりょうびくじきごじょうにく)
此肉皆我神力化生(しにくかいがしんりきけしょう)
本無命根(ほんむみょうこん)
汝婆羅門(にょばらもん)
地多蒸湿(ちたじょうしつ)
加以沙石(かにしゃしゃく)
草菜不生(そうさいふしょう)
我以大悲神力所加(がにだいひじんりきしょか)
因大慈悲(いんだいじひ)
假名為肉(かみょういにく)
汝得其味(にょとくごみ)
奈何如来滅度之后(かかにょらいめつどしご)
食衆生肉(じきしゅじょうにく)
名為釈子(みょういしゃくし)
汝等当知(にょとうとうち)
是食肉人(ぜじきにくにん)
縦得心開似三摩地(じゅうとくしんかいにさんまじ)
皆大羅刹(かいだいらせつ)
報終必沈生死苦海(ほうしゅうひつじんしょうじくかい)
非仏弟子(ひぶつでし)
如是之人(にょぜしにん)
相殺相呑(そうせつそうどん)
相食未已(そうじきみい)
云何是人得出三界(うんかぜにんとくしゅつさんがい)
汝教世人修三摩地(にょきょうせにんしゅさんまじ)
次断殺生(じだんせっしょう)
是名如来先仏世尊(ぜみょうにょらいせんぶつせそん)
第二決定清浄明誨(だいにけつじょうしょうじょうみょうかい)
是故阿難(ぜこあなん)
若不断殺(にゃくふだんせつ)
修禅定者(しゅぜんじょうしゃ)
譬如有人自塞其耳(ひにょうにんじさいごに)
高声大叫(こうしょうだいきょう)
求人不聞(ぐにんふもん)
此等名為欲隠弥露(しとうみょういよくおんみろ)
清浄比丘(しょうじょうびく)
及諸菩薩(ぎゅしょぼさつ)
于岐路行(うきろぎょう)
不とう生草(ふとうしょうそう)
况以手抜(きょうにしゅばつ)
云何大悲(うんかだいひ)
取諸衆生血肉充食(しゅしょしゅじょうけつにくじゅうじき)
若諸比丘(にゃくしょびく)
不服東方糸綿絹帛(ふふくとうほうしめんけんはく)
及是此土靴履裘毳(ぎゅぜしどかりぐさい)
乳酪醍醐(にゅうらくだいご)
如是比丘(にょぜびく)
于世眞脱(うせしんだつ)
酬還宿債(しゅうげんしゅくさい)
不游三界(ふゆうさんがい)
何以故(かにこ)
服其身分(ふくごしんぶん)
皆為彼縁(かいいひえん)
如人食其地中百谷(にょにんじきごじちゅうひゃっこく)
足不離地(そくふりじ)
必使身心(ひっししんしん)
于諸衆生若身身分(うしょしゅじょうにゃくしんしんぶん)
身心二途(しんしんにず)
不服不食(ふふくふじき)
我説是人(がせつぜにん)
眞解脱者(しんげだつしゃ)
如我此説(にょがしせつ)
名為仏説(みょういぶっせつ)
不如此説(ふにょしせつ)
即波旬説(そくはじゅんせつ)
阿難(あなん)
又復世界六道衆生(ゆうぶせかいりくどうしゅじょう)
其心不ちゅう(ごしんふちゅう)
則不随其生死相続(そくふずいしょうじそうぞく)
汝修三昧(にょしゅさんまい)
本出塵労(ほんしゅつじんろう)
ちゅう心不除(ちゅうしんふじょ)
塵不可出(じんふかしゅつ)
縦有多智禅定現前(じゅううたちぜんじょうげんぜん)
如不断ちゅう(にょふだんちゅう)
必落邪道(ひつらくじゃどう)
上品精霊(じょうぼんしょうりょう)
中品妖魅(ちゅうぼんようみ)
下品邪人(げぼんじゃにん)
諸魅所著(しょみしょじゃく)
彼等群邪(ひとうぐんじゃ)
亦有徒衆(やくうとしゅ)
各各自謂成無上道(かくかくじいじょうむじょうどう)
我滅度后(がめつどご)
末法之中(まっぽうしちゅう)
多此妖邪熾盛世間(たしようじゃしじょうせけん)
潜匿奸欺(せんとくかんぎ)
称善知識(しょうぜんちしき)
各自謂己得上人法(かくじいいとくしょうにんほう)
けん惑無識(けんわくむしき)
恐令失心(きょりょうしっしん)
所過之処(しょかししょ)
其家耗散(ごかもうさん)
我教比丘(がきょうびく)
循方乞食(じゅんほうこつじき)
令其舎貪(りょうごしゃとん)
成菩提道(じょうぼだいどう)
諸比丘等(しょびくとう)
不自熟食(ふじじゅくじき)
寄于残生(きうざんしょう)
旅泊三界(りょはくさんがい)
示一往還(じいつおうげん)
去已無返(きょいむへん)
云何賊人(うんかぞくにん)
假我衣服(かがえふく)
裨販如来(ひはんにょらい)
造種種業(ぞうしゅじゅごう)
皆言仏法(かいごんぶっぽy)
却非出家具(きゃくひしゅっけぐ)
戒比丘為小乗道(かいぶくいしょうじょうどう)
由是疑誤無量衆生(ゆうぜぎごむりょうしゅじょう)
堕無間獄(だむげんごく)
若我滅后(にゃくがめつご)
其有比丘(ごうびく)
発心決定修三摩地(ほっしんけつじょうしゅさんまじ)
能于如来形像之前(のううにょらいぎょうぞうしぜん)
身燃一灯(しんねんいっとう)
焼一指節(しょういっしせつ)
及于身上ぜつ一香しゅ(ぎゅううしんじょうぜついっこうしゅ)
我説是人(がせつぜにん)
無始宿債(むししゅさい)
一時酬畢(いちじしゅうひつ)
長揖世間(ちょうゆうせけん)
永脱諸漏(えいだつしょろう)
雖未即明無上覚路(すいみそくみょうむじょうがくろ)
是人于法已決定心(ぜにんうほういけつじょうしん)
若不為此舎身微因(にゃくふいししゃしんみいん)
縦成無為(じゅうじょうむい)
必還生人(ひっかんしょうにん)
酬其宿債(しゅうごしゅくさい)
如我馬麦(にょがばばく)
正等無異(しょうとうむい)
汝教世人修三摩地(にょきょうせにんしゅさんまじ)
后断ちゅう盗(こうだんちゅうとう)
是名如来先仏世尊(ぜみょうにょらいせんぶつせそん)
第三决定清浄明誨(だいさんけつじょうしょうじょうみょうかい)
是故阿難(ぜこあなん)
若不断ちゅう(にゃくふだんちゅう)
修禅定者(しゅぜんじょうしゃ)
譬如有人(ひにょうにん)
水灌漏卮(すいかんろうし)
欲求其満(よくぐごまん)
縦経塵劫(じゅうきょうじんごう)
終無平復(しゅうむへいふく)
若諸比丘(にゃくしょびく)
衣鉢之余(えはつしよ)
分寸不畜(ふんすんふちく)
乞食余分(こつじきよぶん)
施餓衆生(せがしゅじょう)
于大集会(うだいしゅうえ)
合掌礼衆(がっしょうらいしゅ)
有人捶詈(うにんたり)
同于称賛(どううしょうさん)
必使身心二倶捐舎(ひっししんしんにぐえんしゃ)
身肉骨血(ばにくこつにく)
与衆生共(よしゅじょうく)
不将如来不了義説(ふしょうにょらいくふりょうぎせつ)
回為己解(えいいげ)
以誤初学(にごしょがく)
仏印是人(ぶついんぜにん)
得眞三昧(とくしんさんまい)
如我所説(にょがしょせつ)
名為仏説(みょういぶっせつ)
不如此説(ふにょしせつ)
即波旬説(そくはじゅんせつ)
阿難(あなん)
如是世界六道衆生(にょぜせかいりくどうしゅじょう)
雖則身心無殺盗淫(すいそくしんしんむせつとういん)
三行已円(さんぎょういえん)
若大妄語(にゃくだいもうご)
即三摩提不得清浄(そくさんまじふとくしょうじょう)
成愛見魔(じょうあいけんま)
失如来種(しつにょらいしゅ)
所謂未得謂得(そうみとくいとく)
未証言証(みしょうごんしょう)
或求世間(こくぐせけん)
尊勝第一(そんしょうだいいち)
謂前人言(いぜんにんごん)
我今已得須陀おん果(がこんいとくすだおんか)
斯陀含果(しだがんか)
阿那含果(あながんか)
阿羅漢道(あらかんか)
辟支仏乗(へきしぶつじょう)
十地(じっじ)
地前諸位菩薩(じぜんしょいぼさつ)
求彼礼懺(ぐひらいさん)
貪其供養(とんごくよう)
是一顛迦(ぜいつてんか)
銷滅仏種(しょうめつぶっしゅ)
如人以刀断多羅木(にょにんにとうだんたらもく)
仏記是人(ぶっきぜにん)
永殞善根(えいいんぜんこん)
無復知見(むぶちけん)
沈三苦海(じんさんくかい)
不成三昧(ふじょうざんまい)
我滅度后(がめつどこう)
敕諸菩薩及阿羅漢(ちょくしょぼさつぎゅあらかんか)
応身生彼末法之中(おうしんしょうひまっぽうしちゅう)
作種種形(さしゅじゅぎょう)
度諸輪転(どしょりんてん)
或作沙門(こくさしゃもん)
白衣居士(びゃくえこじ)
人王宰官(にんのうさいかん)
童男童女(どうなんどうにょ)
如是乃至淫女寡婦(にょぜないしいんにょかふ)
奸ちゅう屠販(かんちゅうとはん)
与其同事(よごどうじ)
称賛仏乗(しょうさんぶつじょう)
令其身心入三摩地(りょうごしんしんにゅうさんまじ)
終不自言我眞菩薩(しゅうふじごんがしんぼさつ)
眞阿羅漢(しんあらかん)
泄仏密因(せつぶつみついん)
軽言未学(けいごんみがく)
唯除命終(ゆいじょみょうしゅう)
陰有遺付(いんういふ)
云何是人(うんかぜにん)
惑乱衆生(わくらんしゅじょう)
成大妄語(じょうだいもうご)
汝教世人修三摩地(にょきょうせにんしゅさんまじ)
后復断除諸大妄語(ごぶだんじょしょだいもうご)
是名如来先仏世尊(ぜみょうにょらいせんぶつせそん)
第四決定清浄明誨(だいよんけつじょうしょうじょうみょうかい)
是故阿難(ぜこあなん)
若不断其大妄語者(にゃくふだんごだいもうごしゃ)
如刻人糞(にょこくにんふん)
為栴檀形(いせんだんぎょう)
欲求香気(よくぐこうき)
無有是処(むうぜしょ)
我教比丘(がきょうびく)
直心道場(じきしんどうじょう)
于四威儀一切行中(うしいぎいっさいぎょうちゅう)
尚無虚假(しょうむきょか)
云何自称得上人法(うんかじしょうとくしょうにんほう)
譬如窮人(ひにょきゅうにん)
妄号帝王(もうごうていおう)
自取誅滅(じしゅちゅうめつ)
况復法王(きょうぶほうおう)
如何妄窃(にょかもうせつ)
因地不眞(いんじふしん)
果招紆曲(かしょううきょく)
求仏菩提(ぐぶつぼだい)
如噬臍人(にょぜせいにん)
欲誰成就(よくすいじょうじゅ)
若諸比丘(にゃくしょびく)
心如直弦(しんにょじきげん)
一切眞実(いっさいしんじつ)
入三摩提(にゅうさんまじ)
永無魔事(えいむまじ)
我印是人(がいんぜにん)
成就菩薩無上知覚(じょうじゅぼさつむじょうちかく)
如我所説(にょがしょせつ)
名為仏説(みょういぶっせつ)
不如此説(ふにょしせつ)
即波旬説(そくはじゅんせつ)。」
(回向)
「受持読誦(じゅじどくしょう)
四種决定清浄明誨(しじゅけつじょうしょうじょうみょうかい)
功徳殊勝行(くどくしゅしょうじょう)
十方三世(じっぽうさんぜ)
一切諸仏菩薩(いっさいしょぶつぼさつ)
如何発心(にょかほっしん)
正行随喜回向(しょうぎょうずいきえこう)
我亦如是(がやくにょぜ)
発心正行随喜回向(ほっしんしょうぎょうずいきえこう)。」
「眼垢が除かれる修法」
礼拝や供養を捧げて誦す事で、
眼垢が除かれる法で、
眼病の癒しだけでなく
望む場合は 天眼を開く効果も得られそうです。
「タドヤター・ヒリミリ・キリミリ・ヒリティ
フヤ・フヤ・フヤ・マニ・フル・フル・フル
フトゥ・フトゥ・フトゥ・ツァスメンカブスッタヤ・ソーハー。」
「向汝賛頌祈祷力(こうにょさんしょうきとうりき)
我等無論于何処(がとうむろんうかしょ)
息寂疾病及諍斗(そくじゃくしっぺいぎゅそうと)
妙法吉祥願増長(みょうほうきっしょうがんぞうちょう)。」
「三根本を供養して加持を受ける」
上師や本尊 護法神やダーキニー達を供養する法で、
供物を捧げて誦します。
「ラン・ヤン・カン
オン・アー・ウン
上師本尊空行護法衆(じょうしほんぞんくうぎょうごほうしゅ)
輪涅賓客親臨享供養(りんねひんきゃくしんりんきょうくよう)
懺悔敗失外内障碍解(さんげはいしつがいないしょうげげ)
勝聚会供二資願速円(しょうじゅえくにしがんそくえん)。」