普天間問題を現状から整理しておきます。
日米合意履行(辺野古移設):望ましい。政治的困難性を考慮し、鳩山政権はなるべく早期に合意履行を前提とした話し合いを名護市長・沖縄県知事と行うべきだと思います。その際、例えば外交安全保障に関する判断を地方に委ねるかのような国政を預かる政治家としての適格性が疑われる方は出て行かない方が良いと思います。日本の北部振興策の中身変更なら程度問題ですが、有り得る話でしょう。日本が合意履行で纏まれれば、後は問題なく解決するはずです。
辺野古以外の移設案提示:針の穴ロープ。まず、外交安全保障戦略上、沖縄に抑止力を維持することが絶対条件です。その上、辺野古移設と同じく、政治的困難を乗り越えなくてはなりません。そうまでしてもアメリカが拒否する可能性があります。万に一つ、これで決着した場合、北部振興策は勿論終了となります。
日米合意凍結案:上記二つがダメだとハッキリした場合、移設断念となります。この場合、日米合意は凍結ということにしておいて、政治的に可能になるまで(2014年が期限か)、普天間(辺野古への)移設の可能性を生かしておくというアイディアが考えられます。この場合、北部振興事業も必ず凍結しておくべきでしょう。※アメリカは同意しないだろうから、単なる可能性の検討に過ぎません。
日米合意不履行:日本政府が移設出来ないとした場合でも、アメリカは米軍再編を進めなければなりません。普天間の固定化も問題になるはずです。北部振興策を無駄にした鳩山政権の失態も問題になりますし、貰い逃げた側の道義的責任も問われます。沖縄の抑止力が不安定化することで生まれる危険性もありますし、日米同盟に深刻な亀裂が入る危険性すらあります。万一全面撤退となれば、抑止力も大きく削がれるでしょう。沖縄経済も柱が一つ折れれば地盤沈下は避けられません。沖縄の方々が納得される結末にはならないと思います。
日米合意履行(辺野古移設):望ましい。政治的困難性を考慮し、鳩山政権はなるべく早期に合意履行を前提とした話し合いを名護市長・沖縄県知事と行うべきだと思います。その際、例えば外交安全保障に関する判断を地方に委ねるかのような国政を預かる政治家としての適格性が疑われる方は出て行かない方が良いと思います。日本の北部振興策の中身変更なら程度問題ですが、有り得る話でしょう。日本が合意履行で纏まれれば、後は問題なく解決するはずです。
辺野古以外の移設案提示:針の穴ロープ。まず、外交安全保障戦略上、沖縄に抑止力を維持することが絶対条件です。その上、辺野古移設と同じく、政治的困難を乗り越えなくてはなりません。そうまでしてもアメリカが拒否する可能性があります。万に一つ、これで決着した場合、北部振興策は勿論終了となります。
日米合意凍結案:上記二つがダメだとハッキリした場合、移設断念となります。この場合、日米合意は凍結ということにしておいて、政治的に可能になるまで(2014年が期限か)、普天間(辺野古への)移設の可能性を生かしておくというアイディアが考えられます。この場合、北部振興事業も必ず凍結しておくべきでしょう。※アメリカは同意しないだろうから、単なる可能性の検討に過ぎません。
日米合意不履行:日本政府が移設出来ないとした場合でも、アメリカは米軍再編を進めなければなりません。普天間の固定化も問題になるはずです。北部振興策を無駄にした鳩山政権の失態も問題になりますし、貰い逃げた側の道義的責任も問われます。沖縄の抑止力が不安定化することで生まれる危険性もありますし、日米同盟に深刻な亀裂が入る危険性すらあります。万一全面撤退となれば、抑止力も大きく削がれるでしょう。沖縄経済も柱が一つ折れれば地盤沈下は避けられません。沖縄の方々が納得される結末にはならないと思います。