一葉一楽

寺社百景

伏見稲荷大社 ー 山から下りた社

2014-02-26 13:16:18 | 神社

「いなり山しるしの杉のすきし世の まことをいまにたつねてを見む」と伴信友は「験の杉」の序で詠む。文献から稲荷社を考証しているのだが、伴信友にとっての「まこと」とは、「いにしへの最澄空海が徒、おのれが仏道を人に信しめ、世に弘めむ謀に、神に本地垂跡と云事をたてて、皇国の神たちを、仏ざまに混へ引入れ・・・」との観点からみたものである。            

                             

「雍州府志」にも、空海が山上の稲荷社を山下に遷座したされているが、偽妄の説という。平安中期「蜻蛉日記」少し遅れ「枕草子」に稲荷社は山中に三社鎮座していたことを描く。もっとも清少納言は、当時の本社であったろう中の社にのみ詣でたようだが。宮中の女性参詣者から、当時の稲荷社の性格が分かる。伴信友は平安末期「もとは山上の三社の神を山下にも別に遷して、又三社を建て祀れるなり、さるは山上の社には、仕奉る事の容易からざるが故に、常にはもはら其山下なる社にて祭り仕奉り、且は詣る人にも、便宜からむとての計らひにこそはありしなるべけれ・・・」と推測する。

              

              

                  

                      本殿

稲荷社を鎮守とする東寺の「東寺長者補任」に依れば応仁二年(1468年)「彼社堂社人家寺悉焼之」とある。再建されたのは、伴信友のいう下社、現本殿、奥宮で明応三年(1494年)という。再建は本願所、東寺末寺愛染寺主導。そのためか、現境内は何処か山岳寺院の趣をもつ。伴信友に云わせれば、「最澄空海が徒」に誑かされて結果ということになる。山を下りた段階であったかも知れないが。江戸初期の女流絵師、狩野雪信の筆と伝える「稲荷社古図」、多分社伝などを参考にしたのであろうが、本殿は三間社、奥宮はない、本殿後方に瑞垣に囲まれ二社が描かれている。いかにも摂社風である。明応の再興前の姿であろう。「梁塵秘抄」に「稲荷をば、三つの社と聞きしかど、今は五つの社なりけり」とある。「稲荷社古図」はこの姿を表しているのだろうか。五社相殿の五間社となったのは、明応再興時であろう。三間社の奥宮は、跡も不明確となっていた、山の上三柱を鎮座させたのであろう。権殿、奥宮、木階を隠すように囲いがされている、かつて本殿もそうであったようだが、人の侵入を防ぐ意味であろうが、何故と問いたくなる。(「重要文化財伏見稲荷大社本殿修理工事報告書」京都府教育庁文化財保護課 1960年)。

                  

                      権殿

                  

                           奥宮

(注)2014年2月撮影

                  

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