少し前に金澤 明美さんという方の、革のクラフト本を買いました。
去年の8月に発売されていたもの。
そちらに載っていたのはこんなに可愛いブーツ。
ネットも用事もやらないで、昨日一日これに専念してました。
作り方や型紙を参考にして、よせばいいのにいきなりまたアレンジ(笑)
(持っているわずかな革で作ろうとすると、仕方なく変えねばならなくて)
小物さえも作れないような小さな端切れも、捨てずにとっているし(笑)
壊れた靴のストラップや要らなくなったベルトならもっとある。
それらを型紙に合わせて裁断。それぞれのパーツに下処理を。
踵部分は先に靴底に貼りあわせて。
本と違うのは、周囲にボンドだけではなくて、手縫いを入れるところ。
底も、まず薄い豚革で型を取り、本体と縫い合わせてから厚めの牛革を
貼りあわせて仕上げる。前回いきなり厚めの革を貼って、縫い目の処理に
困り、横に針を出してその糸目を染色で隠した経験から(笑)
ボンド貼るだけなら問題ないと思うけど、いきなりアレンジしてしまうから
こんな失敗も多い。だけど、失敗から「こうすればいいかも」ということも
学べる;
(私じゃなければすぐ思いつくことかも~;)
はぁ~。やっとできたけど、目と肩が何とも疲れる。小さすぎる~。
紐もなかなか結べないし。
つま先の菱目打ちをちょっと失敗したけど、「わからん。わからん」と独り言(笑)
多分、私はもともと革という素材(特に柔らかいもの)が好きなんだと思う。
でも以前は道具が足りなかったせいか、切りっぱなしの工作みたいなものしか
作れなくて。 この本には私も昔作ったことのあるバッグとそっくりのものが
載っていて、初めてあれがプルミエバッグと呼ばれる定番品だと知った。
去年の8月に発売されていたもの。
そちらに載っていたのはこんなに可愛いブーツ。
ネットも用事もやらないで、昨日一日これに専念してました。
作り方や型紙を参考にして、よせばいいのにいきなりまたアレンジ(笑)
(持っているわずかな革で作ろうとすると、仕方なく変えねばならなくて)
小物さえも作れないような小さな端切れも、捨てずにとっているし(笑)
壊れた靴のストラップや要らなくなったベルトならもっとある。
それらを型紙に合わせて裁断。それぞれのパーツに下処理を。
踵部分は先に靴底に貼りあわせて。
本と違うのは、周囲にボンドだけではなくて、手縫いを入れるところ。
底も、まず薄い豚革で型を取り、本体と縫い合わせてから厚めの牛革を
貼りあわせて仕上げる。前回いきなり厚めの革を貼って、縫い目の処理に
困り、横に針を出してその糸目を染色で隠した経験から(笑)
ボンド貼るだけなら問題ないと思うけど、いきなりアレンジしてしまうから
こんな失敗も多い。だけど、失敗から「こうすればいいかも」ということも
学べる;
(私じゃなければすぐ思いつくことかも~;)
はぁ~。やっとできたけど、目と肩が何とも疲れる。小さすぎる~。
紐もなかなか結べないし。
つま先の菱目打ちをちょっと失敗したけど、「わからん。わからん」と独り言(笑)
多分、私はもともと革という素材(特に柔らかいもの)が好きなんだと思う。
でも以前は道具が足りなかったせいか、切りっぱなしの工作みたいなものしか
作れなくて。 この本には私も昔作ったことのあるバッグとそっくりのものが
載っていて、初めてあれがプルミエバッグと呼ばれる定番品だと知った。