録りためていた映画の中から「エイジ・オブ・イノセンス /汚れなき情事」
という作品を観た。
原題の「The Age of Innocence」がなぜこの副題に?という疑問から入り
これが1870年代アメリカ上流社会を舞台にした、許されぬ男女の恋という
ストーリーと聴けば「メロドラマ」風の作品かと想像させる。
けれどもこの作品はマーティン・スコセッシならではの、善良さと許されぬ
恋との狭間で苦悩する一人の男の物語だと思った方がよいかもしれない。
絢爛豪華な社交界の中で、虚栄と偽善に満ちた生活を送る人々の
「きらびやかさ」とそれに対比する「底に潜む無意識の醜さ」。
それらを浮き彫りにするには充分すぎるほどの製作費を、恐らくたっぷりと
つぎ込んだであろう背景の豪華さが、この映画の見どころの一つかもしれない。
全編を通して私には、ルノアールの絵画を思わせるシーンが随所にあり、↑の
右のシーンはまるでそのもの!
身に着けたモノの一つ一つが、丁寧な手仕事によって作られていて
素晴らしい絵画の数々も、実際に背景に登場する。
ストーリーそのものにさほど惹かれなくとも、これを観るだけでもいいかな・・と(笑)
主人公がインドや日本に惹かれるという設定で、随所に浮世絵や和風の屏風なども。
オープニングのタイトルバックの、ミステリアスな美しさもいい。
個人的には、主人公が恋い焦がれる「エレン」役のミシェル・ファイファーは、
残念ながら彼女がこの時代の女性のイメージに合わず、彼女の魅力が活かされ
ていない気がしたけれど、どちらかと言えば、強気で傲慢な女性のイメージ
が強かったウィノナ・ライダーが、表面的には無邪気で穏やかな良妻を演じな
がら実際には思うとおりに周囲を動かす手腕を振るう役どころを、意外にも巧
く演じていると感じた。
それにしても近頃やたら目が疲れ、ネットも毎日とはいかず
大好きな映画でさえ途切れ途切れで観ることが多い;
コタツ布団を掛けた私の膝の上では、寂しがり屋の小太郎が退屈していた(笑)
お母さん まだ~?
という作品を観た。
原題の「The Age of Innocence」がなぜこの副題に?という疑問から入り
これが1870年代アメリカ上流社会を舞台にした、許されぬ男女の恋という
ストーリーと聴けば「メロドラマ」風の作品かと想像させる。
けれどもこの作品はマーティン・スコセッシならではの、善良さと許されぬ
恋との狭間で苦悩する一人の男の物語だと思った方がよいかもしれない。
絢爛豪華な社交界の中で、虚栄と偽善に満ちた生活を送る人々の
「きらびやかさ」とそれに対比する「底に潜む無意識の醜さ」。
それらを浮き彫りにするには充分すぎるほどの製作費を、恐らくたっぷりと
つぎ込んだであろう背景の豪華さが、この映画の見どころの一つかもしれない。
全編を通して私には、ルノアールの絵画を思わせるシーンが随所にあり、↑の
右のシーンはまるでそのもの!
身に着けたモノの一つ一つが、丁寧な手仕事によって作られていて
素晴らしい絵画の数々も、実際に背景に登場する。
ストーリーそのものにさほど惹かれなくとも、これを観るだけでもいいかな・・と(笑)
主人公がインドや日本に惹かれるという設定で、随所に浮世絵や和風の屏風なども。
オープニングのタイトルバックの、ミステリアスな美しさもいい。
個人的には、主人公が恋い焦がれる「エレン」役のミシェル・ファイファーは、
残念ながら彼女がこの時代の女性のイメージに合わず、彼女の魅力が活かされ
ていない気がしたけれど、どちらかと言えば、強気で傲慢な女性のイメージ
が強かったウィノナ・ライダーが、表面的には無邪気で穏やかな良妻を演じな
がら実際には思うとおりに周囲を動かす手腕を振るう役どころを、意外にも巧
く演じていると感じた。
それにしても近頃やたら目が疲れ、ネットも毎日とはいかず
大好きな映画でさえ途切れ途切れで観ることが多い;
コタツ布団を掛けた私の膝の上では、寂しがり屋の小太郎が退屈していた(笑)
お母さん まだ~?
映画音痴の私ですが、最近FOXテレビで、スコセッシさんとディカプリオさんのことを伝える番組を観ました。どちらも素晴らしい映画人だそうなので、監督としても、俳優としても、映画という素晴らしいものを、愛し、その文化のなかで、共感するところがあるとおもいましたが、その番組を見ていて、この二人の映画を、いつか、映画音痴が治ったら見たいなと思いました。(笑)
渡辺謙さんと、ディカプリオさんが、共演したときも、空き時間に、(普通ハリウッドの俳優さんが、そういうことをするのは珍しいそうなのですが)出演者が集まって練習したり、話し合ったりしたそうです。いい話だなあと思いました^^。
映画の楽しみ方って人それぞれですから、映画音痴?であろうとも
「ああ面白かった」と思えればよいのだと思って、私自身は楽しんでいます。
(だからいつまで経っても「通」にはなれないのですが・笑)、
yukoedenさんもまずは時間の許すときにでも堪能できればいいですね♪
さてディカプリオ。 仰る通りこのところ巨匠マーティン・スコセッシとのお仕事が多いですね。
監督は自分と重なる部分を彼に見出したのかもしれませんね。
マフィアの世界を描く作品はあまり好みじゃないのですが、
デビュー時にディカプリオ似だと宣伝されたマット・デイモン
(私はジミー・大西さんに似ていると思うけど;)や
ディカプリオが老けたらこんな顔になりそうだといつも娘と話している「ジャック・ニコルソン」
との共演が話題だった「ディパーテッド」は、ハラハラして楽しめました。
シャッター・アイランドも記事にした記憶があり、面白く観ました。
ドキドキハラハラしたり、推理したり、感動に涙したり
今回の映画のように衣装や背景を楽しむなど
映画が与えてくれる刺激なしには生きられないかと思う私です(笑)
最近、スカパーの映画チャンネルが以前観た作品が多いと感じ、
これまでのパックから変更してチャンネルを絞ったのですが
そうなると今度は少し淋しいです~。
wildroseさんを見つめるこたちゃんの目は、まるで小さな男の子のようです。
さて、現世代を描いたものではない映像からは、その時代に人々とともに生きた衣食住が盛り込まれているので、そのような映画の楽しみ方ができますね^o^
カラーオブザハート、マディソン郡の橋など古き良きアメリカといわれる時代の普通の人たちの暮らしを垣間見ることができ、ストーリーはストーリーとして感じられるものはあるけれど、キッチンにある食器、冷蔵庫、エプロン…そちらも気になる笑
映画をみることで、様々なことに想いを馳せるひととき、そんな時間大事にしたいですね、こたちゃんを膝に(^-^)
福がクールなキジ(笑)なので本当は甘えたくても素直に出せないのと正反対!(それも愛しいのですが)
冬は猫と寄り添う楽しみがあるので、ある意味温かですね☆
>キッチンにある食器、冷蔵庫、エプロン…そちらも気になる笑
「カラー・オブ・ハート」は、やはり私も暮らしぶりに「古き良き時代」を感じました。
けれどもその時代にはまだ「自己主張の強いアメリカ女性」が
もてはやされたわけではなく、母親が「カラー」に変わるまでのプロセスに
とても感情移入した記憶があります(詳細は忘れたのに;)
時代背景に興味を持ったり、衣装や住居の様子に目を輝かせて見入ったり
やはり映画っていいですね☆観る時の自分の状況にも左右されるのかもしれませんが・・・。
私にとって映画は、乾いた心に沁みこむ清涼水のようなものなのかもしれません。
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