ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

システム開発で、バグが出続ける場合、それを修正するより、まずいことが起こらないように運用するほうが大事

2024-04-21 18:31:40 | 個人的見解
で、昨日書こうと思っていたニュース記事なんだけど、
これ↓について書きたかった
一度総点検して、またなってるよね。

そういう場合は、どんなに点検しても無理で、
バグは出続ける(きっぱり)。



っていうのは、システムがバグになるケースは

 (1)予期しないで起こる理由の場合
 (2)一人称で開発できる人なら気が付くんだけど、
  そこまでの人が(予算上の問題から)携わっていないで
  起きるケース
 (3)大量のチェック量を、かなり適当にやるワーカーさんが
  チェックしている場合
 (4)凡ミス
って、ざっと4つ考えられる。
(一人称、ワーカーさんの意味は、昨日の記事↓に書いた)

このうち、総点検して防げるのは(4)

ただ今回は、たぶん(2)か(3)の理由でなっている
(2)、(3)は、予算を上げない限り、とくに同じ(SIerの)協力会社が
開発する限り、起こり続ける。

っていうのは、「二度とおこらない」っていうのは、その作業をした人が
自分の感触として「二度とおこらない」っていっているか
(または面倒くさくなって「二度と起こらない」と言っているか)で
もっとできる人が見ると、いやいや・・ってことがあるから(多いから)。



なので、こういう場合は、同じ再点検を何度もするよりも、
起こってしまうことを前提として、
起こっても困らないようにシステムを改修したほうが、効果的。

今回の場合だと、最終的にお客様に間違った住民票を出さなければ
良いのだから、住民票を紙に出力する直前に、紙のイメージファイル
からAIで(もしくはXMLやCSVから紙のイメージを作っているなら
そのXMLやCSVから直接)出力するデータのマイナンバーなり
名前なり生年月日なりが、申請者のマイナンバーなり名前なり
生年月日なりとあっているか確認し、違っていたら出力しない
というエラーチェックを追加すれば、少なくとも間違った
住民票は渡さずに済む。

たぶん、このチェックロジックを組むには1人称で動ける
開発者がいるので、開発費用は若干かかるものの、
開発しないで総チェックするほうが、
費用が、もっとかかると思う



まえにみずほ証券の誤発注のとき、
ソフト開発のバグの問題には結局ならずに、
事業継続計画の不備の問題になってしまっていたけど

同じように、
富士通ばかり責めても、

国民から訴訟起こされたら、
結局問題はおこっているのに、
問題を富士通丸投げで何もしない総務省が問題!!
って裁判所に言われかねないと思うけどなあ・・・
(みずほ証券誤発注の裁判から考えると・・・)

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荻窪祝祭管弦楽団の定期演奏会に行ってきた!ー新しいアマチュアオケのパターン?

2024-04-21 08:48:00 | 音楽いろいろ
4月20日に荻窪祝祭管弦楽団の第16回 定期演奏会
に行ってきた!ので、そのご報告。

■武蔵野市民文化会館の正しい行き方?
 今回の会場は、いつもの杉並公会堂ではなく、武蔵野市民文化会館!
 三鷹駅にあって、北口で降りるんだけど、
 北口は目の前がロータリーで、
   左側はバスが止まっている道だけど、こっちじゃない!!
   右側に行くと、交番があって、そこをぐるっとまわると
     3つの道がある。
       一番遠くの道がバスが通る道
       で、間違って自分は2番目の道、
          三鷹中央通りに行ってしまった!
この三鷹中央通りを行って、道なりに行き、最終的には五日市街道にぶつかって、そこで右に曲がったら、武蔵野市民文化会館に行けた。
行けたんだけど、無茶苦茶遠い。20分くらいかかった。
徒歩13分って書いてあるから、この行き方ではなさそう。

 正しい行き方は、
     3つの道がある。
       一番手前の道に曲がって、道なりに行く。
       中学校に出て、そのあと武蔵野文化会館。
       文化会館の周りをまわると、正門
これだと早く行ける。帰り道、人波について行って知った。



■はじまり
 普通、オケの始まるときって、まずコンマスが出てきて、
 音合わせして、そのあと指揮者が出てきて始まる。

 って感じだと思いますが、今回は違いました。

 はじめにご挨拶として、楽団の人が
   武蔵野市民文化会館久しぶりってことと
   2曲目の第二楽章についてのトリビア紹介など
 のお話をして、そのあと、
  コンサートミストレスの中野さんが入ってきて・・・
  ってあとはいつも通りなのですが、
 今回、初めの挨拶がありました
 最近のアマチュアオケって、こういう挨拶とか説明が、楽団の人、
 指揮者の人から多くなりましたよね!
 初心者の私からすると、聴きどころがわかって、とってもいいです!



■1曲目 ドボルザーク 「わが家」
 よかったと思います。
 こういう感じの曲、好きかも(=ドボルザーク好きかも?)
 で、この曲が終わった後、ソロの人が入るので、一回第一バイオリンの
 人たちが引けて、ソロの人の場所をつくって、また入ってくるという感じ



■2曲目 ドボルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 op104
 ソロの石崎美雨さんの登場です。
 日本人離れした美しい人です。
 この曲と、石崎さんのチェロと、この楽団が全部あっていて、
 いい感じでした。

 演奏が終わった後、お話があって、そのあと
 ソリストアンコール:
 バッハ無伴奏組曲1番
 (↑に貼った動画だと、1時間24分ごろのところ)



■3曲目 チャイコフスキーの悲愴
 第三楽章の終わり方、よかったでした!
 この楽団、ほかの曲も終わり方がうまいと思います。
 ただ、↑の動画だと(2時間23分ごろ終わる)終わりがそれほどうまく
 聞こえていない(1階席の一番後ろの方で撮ってたみたい)
  
ちなみに、巨匠による、第三楽章の終わり方は↓
やっぱ、録音、いいよね!
3列目で聴いたんだけど、巨匠の動画より迫力あった(巨匠たちも近くで見るともっと迫力あると思うけど)あまりの良さに、第四楽章あるのに、ここで拍手起こったくらい



■おわりに
 最後に指揮者のお話。
 アンコールは、なし。



■所感
 で、ホワイエというかロビーでは、石崎美雨さんのチケットやCD?販売、
 あと楽団の投げ銭も受け付けてました。

 この
  ・楽団の人たちのお話(見どころ紹介)がある
  ・投げ銭がある
  ・プロの人がソリスト、コンマス(コンミス)等で参加して、
   その人のチケット、CD/DVD販売
 っていうのが、最近のアマチュアオケに増えてきている気がします。

 新しいアマチュアオケのパターン?

 このパターン、アマチュアオケのレベルを上げるのにもいいし、
 プロの人が自分のことを知ってもらういい機会だったり、
 見ている人もお話聞けたり投げ銭できたりで、楽団を身近に感じられたり
で、いいシステムなんじゃないかと思います。
これから、増えてくるんですかね!

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