6月27日、【東京】JJUGナイトセミナー Javaフレームワーク特集 - WildFly Swarm / Play Framework / Spring Bootに行ってきた!
んだけど、はじめ補欠で、もう直前(30分前くらい)に参加できることになったので、
はじめのほうは、聞けかなった。
途中から、メモメモ
■WildFly Swarm - Rightsize Your Java EE Apps
(資料はここにあるみたい)
フラクションの説明(途中から)
・Arquilian(あきゅりゃん)
・JUnix、TestNGのテストをやるとき
・Swarmは持っている
・NetFlixのOSSもとりこんでいる
Ribbon
同じサービスを使いたい人
Histrix
サーキットブレーカー
エラーの伝搬を食い止める(とりあえずのレスポンス)
・サービスのTopology
・サービスディスカバり
consulでの例
・KeyCloak
・認証、認可に対応したSSO(OAuth2とか)
・Swagger
・JAX-RSからドキュメント、モックを作る
・@API等のアノテーションを書く
・SwaggerUIによるドキュメント化
・Spring/SpringBoot
・アプリケーションをSpringでつくっているとき
→対立する必要はない
便利な機能
・Project-stages.yml
・ステージごとにいろいろ書ける
コミュニティ
・いろいろある
Twitter,Googleグループ、IRC(活発)
・ドキュメント充実
・サンプル豊富
最後に
・WildFly Swarm Tour
所感
・まだGAではない
・まだ色はついていない
・生かすも殺すもコミュニティ次第
QA
■The High Velocity Web Framework For Java and Scala
・自己紹介
・免責事項
PlayはJavaのフレームワークではない
Webのフレームワーク
→Play2はScala
・目次
・アンケート
Struts1,2
Springおおいですね
JavaEEおおいですね
Play ぱら
・playの歴史
登場した経緯を理解しないと・・・経緯おさらい
Play1 おおむね1.2
Play2
play3の計画も
しーさーは、EOLを迎える
Struts2 バグフィックス番号多い
Spring盛り返している
Rails ことし5.0?
・Play1の歴史
2009~2011
Java6,SAStrutsなど→Java停滞感
→Railsほしい
→play1
2010年 playはサーブレットを使っていません
HTTP ステートレス
サーブレット→ステートフルになってしまう
Javaを拡張し始める
Javaの非合理な慣習をやめる(多少やりすぎ感?)
熱狂的ファンもつく
→play2へ
Webはリアルタイム:Scala使う
・Play2の歴史
Java復活
AWS本気
フレームワークの世代交代
MVCフレームワークの先
Scala(アプリはJavaでも書ける)
SDT(しんぷるでぷろいつーる)
バージョンアップするたびに変更
akkaと統合
Reactive Platform
akka
並行分散処理フレームワーク
lagom
マイクロサービスフレームワーク
・Playの特徴
Webフレームワーク
サーブレットコンテナ:やらないほうがいい
→Struts2などの移行先としては?
Jettyで動く
ステートレスアーキテクチャ
キャッシュAPI
ホットリロード
サーバーを再起動せずに同期
スキーマ管理
Evolution
フルスタック
Web開発に必要な機能をデフォルト機能
モジュール
Java/Scala API
非同期処理
Play2:基本的に非同期
・Playの使い方
インストール
プロジェクトを作る
テンプレートを探して
Activator UI
IDE
アプリケーション
ディレクトリ構成重要
モデル
ビュー
コントローラー
ルーティング
リバースルーティング
動作確認
JSON
その他の機能
ドキュメント
・Playの利点/欠点
Play1
安定している
Javaなので、軽快
欠点:いろんなところで、いろんなものとぶつかる
そろそろ限界
サポート体制
Play2
Scalaのデファクト
リアクティブ
欠点:下位非互換(scalaも)
コンパイル速度
・まとめ
Play1,2ある
サーブレットに依存していない
使い方
利点欠点
■From Zero to Hero with REST and OAuth2
・ライブコーディング
・自己紹介
・Spring Boot
Spring:Javaのフレームワーク ケーキでいうところの材料
Spring Boot:フレームワークのフレームワーク 出来合いのケーキ
・Spring Initializr
→ひな形
・今日はOAuth2
・REST 作成
組み込みサーバー立ち上がる
かんぺは、後でツイートする
HAL:ハイパーテキスト・アプリケーション・ランゲージ
→UIとかつくってくれる。Swaggerみたいなもん
ページング&ソーティングレポジトリ
ページネーション、ソーティングする
SpringDataRest
CRUD以外は、イベント処理で追加
今までと考えを変えてRESTを簡単に
・OAuth2
認可のためのトークン払い出し
リソースオーナー
クライアント:アプリケーション
オーサライゼーションサーバー:トークン払い出し
リソースサーバー:REST
・Resource Owner Password Cradentials
・OAuth
アノテーションをつける
黒魔術という人に→ソース読め
エンドポイントとか、いろいろつくる
@enable resource server トークン払い出した人の情報
・リソースサーバー 認可
・SpringBootだと認可つくるのかんたん。
・UIサーバー
・ログインフォーム
・JWT(JSON Web Token)対応
・まき家の例
・AJAXもかんたんに ずーる
・JSUG Doorkeeperで
芸人見てね!
ごめんなさい、3つめのまきさんのは、
デモだったんだけど、よくわかんなかった(^^;)
ので、メモメモできてません。
んだけど、はじめ補欠で、もう直前(30分前くらい)に参加できることになったので、
はじめのほうは、聞けかなった。
途中から、メモメモ
■WildFly Swarm - Rightsize Your Java EE Apps
(資料はここにあるみたい)
フラクションの説明(途中から)
・Arquilian(あきゅりゃん)
・JUnix、TestNGのテストをやるとき
・Swarmは持っている
・NetFlixのOSSもとりこんでいる
Ribbon
同じサービスを使いたい人
Histrix
サーキットブレーカー
エラーの伝搬を食い止める(とりあえずのレスポンス)
・サービスのTopology
・サービスディスカバり
consulでの例
・KeyCloak
・認証、認可に対応したSSO(OAuth2とか)
・Swagger
・JAX-RSからドキュメント、モックを作る
・@API等のアノテーションを書く
・SwaggerUIによるドキュメント化
・Spring/SpringBoot
・アプリケーションをSpringでつくっているとき
→対立する必要はない
便利な機能
・Project-stages.yml
・ステージごとにいろいろ書ける
コミュニティ
・いろいろある
Twitter,Googleグループ、IRC(活発)
・ドキュメント充実
・サンプル豊富
最後に
・WildFly Swarm Tour
所感
・まだGAではない
・まだ色はついていない
・生かすも殺すもコミュニティ次第
QA
■The High Velocity Web Framework For Java and Scala
・自己紹介
・免責事項
PlayはJavaのフレームワークではない
Webのフレームワーク
→Play2はScala
・目次
・アンケート
Struts1,2
Springおおいですね
JavaEEおおいですね
Play ぱら
・playの歴史
登場した経緯を理解しないと・・・経緯おさらい
Play1 おおむね1.2
Play2
play3の計画も
しーさーは、EOLを迎える
Struts2 バグフィックス番号多い
Spring盛り返している
Rails ことし5.0?
・Play1の歴史
2009~2011
Java6,SAStrutsなど→Java停滞感
→Railsほしい
→play1
2010年 playはサーブレットを使っていません
HTTP ステートレス
サーブレット→ステートフルになってしまう
Javaを拡張し始める
Javaの非合理な慣習をやめる(多少やりすぎ感?)
熱狂的ファンもつく
→play2へ
Webはリアルタイム:Scala使う
・Play2の歴史
Java復活
AWS本気
フレームワークの世代交代
MVCフレームワークの先
Scala(アプリはJavaでも書ける)
SDT(しんぷるでぷろいつーる)
バージョンアップするたびに変更
akkaと統合
Reactive Platform
akka
並行分散処理フレームワーク
lagom
マイクロサービスフレームワーク
・Playの特徴
Webフレームワーク
サーブレットコンテナ:やらないほうがいい
→Struts2などの移行先としては?
Jettyで動く
ステートレスアーキテクチャ
キャッシュAPI
ホットリロード
サーバーを再起動せずに同期
スキーマ管理
Evolution
フルスタック
Web開発に必要な機能をデフォルト機能
モジュール
Java/Scala API
非同期処理
Play2:基本的に非同期
・Playの使い方
インストール
プロジェクトを作る
テンプレートを探して
Activator UI
IDE
アプリケーション
ディレクトリ構成重要
モデル
ビュー
コントローラー
ルーティング
リバースルーティング
動作確認
JSON
その他の機能
ドキュメント
・Playの利点/欠点
Play1
安定している
Javaなので、軽快
欠点:いろんなところで、いろんなものとぶつかる
そろそろ限界
サポート体制
Play2
Scalaのデファクト
リアクティブ
欠点:下位非互換(scalaも)
コンパイル速度
・まとめ
Play1,2ある
サーブレットに依存していない
使い方
利点欠点
■From Zero to Hero with REST and OAuth2
・ライブコーディング
・自己紹介
・Spring Boot
Spring:Javaのフレームワーク ケーキでいうところの材料
Spring Boot:フレームワークのフレームワーク 出来合いのケーキ
・Spring Initializr
→ひな形
・今日はOAuth2
・REST 作成
組み込みサーバー立ち上がる
かんぺは、後でツイートする
HAL:ハイパーテキスト・アプリケーション・ランゲージ
→UIとかつくってくれる。Swaggerみたいなもん
ページング&ソーティングレポジトリ
ページネーション、ソーティングする
SpringDataRest
CRUD以外は、イベント処理で追加
今までと考えを変えてRESTを簡単に
・OAuth2
認可のためのトークン払い出し
リソースオーナー
クライアント:アプリケーション
オーサライゼーションサーバー:トークン払い出し
リソースサーバー:REST
・Resource Owner Password Cradentials
・OAuth
アノテーションをつける
黒魔術という人に→ソース読め
エンドポイントとか、いろいろつくる
@enable resource server トークン払い出した人の情報
・リソースサーバー 認可
・SpringBootだと認可つくるのかんたん。
・UIサーバー
・ログインフォーム
・JWT(JSON Web Token)対応
・まき家の例
・AJAXもかんたんに ずーる
・JSUG Doorkeeperで
芸人見てね!
ごめんなさい、3つめのまきさんのは、
デモだったんだけど、よくわかんなかった(^^;)
ので、メモメモできてません。