日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

顔は誰に向けるのか?

2006-07-22 | 危機管理
もう聞き飽きたと言えるほど企業の不祥事が頻発している。
既にニュース性は無くなったと思われるシンドラー社製のエレベータ事故
人命を軽視し続けたパロマ
名前に驕った(?)トヨタ・・・
枚挙に暇がありません。

これらの企業に共通しているのは何でしょうか?
大企業?
確かにそうかもしれません。
これらの企業に共通しているのは
人命軽視、即ち会社の中に顔を向けているということです。
企業に働く人間の基本は、顔は外に向けることなのです。
いつの間にか利益優先
上司の顔色伺いが横行し
一番大切なお客様にソッポを向けているということです。

お客様で企業は成り立っています。
お客様を大切にできない企業は
必然的に退場処分を受けるのかもしれませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする