企業はまさに息つく暇がない。
新商品を開発し、売り出し、やっと日の目が当り始めたら
ライバル会社や大手がドーンと対抗商品を出してきます。
やっとの思いで売上を確保し始め、ホッとしようと思った瞬間の
集中砲火には、立ち直る気力さえ奪われてしまいます。
100円ショップの脱100円戦略があります。
ガソリンスタンドの脱ガソリン販売があります。
建設会社の脱建築の動きがあります。
これ等は何故起こるのでしょうか?
答えは簡単、売れ始めたら商品寿命の最後が見えてくるのです。
今までは商品一品一品でしたが
現代はその業種によって寿命が見えてくるといっても過言ではありません。
少し前の「商品サイクル」は、
現在では「業態サイクル」といえるかもしれません。
今儲かっているから対策を打たなくて良いのではありません。
儲かっているからこそ次の一手を探し始めないといけないのです。
せっかく景気回復と言って喜び始めた矢先に
こんなことを言わなければいけないほど
現代の経営は厳しい環境にあるといえます。
安定し始めたときこそ次の一手を打ちたいものです。
新商品を開発し、売り出し、やっと日の目が当り始めたら
ライバル会社や大手がドーンと対抗商品を出してきます。
やっとの思いで売上を確保し始め、ホッとしようと思った瞬間の
集中砲火には、立ち直る気力さえ奪われてしまいます。
100円ショップの脱100円戦略があります。
ガソリンスタンドの脱ガソリン販売があります。
建設会社の脱建築の動きがあります。
これ等は何故起こるのでしょうか?
答えは簡単、売れ始めたら商品寿命の最後が見えてくるのです。
今までは商品一品一品でしたが
現代はその業種によって寿命が見えてくるといっても過言ではありません。
少し前の「商品サイクル」は、
現在では「業態サイクル」といえるかもしれません。
今儲かっているから対策を打たなくて良いのではありません。
儲かっているからこそ次の一手を探し始めないといけないのです。
せっかく景気回復と言って喜び始めた矢先に
こんなことを言わなければいけないほど
現代の経営は厳しい環境にあるといえます。
安定し始めたときこそ次の一手を打ちたいものです。