昨年12月10日に投稿した例の○ックへ昨日行ってきました。
前回はドライブするーで注文の聞き間違いがあったので
今回は全員で店内に入って注文することにしました。
店内は開店して未だ日も浅いため、小奇麗でシックな
大人向けの○ックという感じです。
「いい感じの店なのにねぇ。カウンター内がしっかりすれば
もっとお客さんが来るのにねぇ。」
こんな言葉が、子供たちの口から自然と出ていました。
(決して、子供の教育上、子供の耳に聞こえるような
お店の評論をするということは良くないのかも知れません。)
今回は私の家の注文には間違いはありませんでした。
間違いが無いように相当ゆっくり復唱してもらいながら
注文したので間違えようが無かったのですが・・・。)
しかし、私の隣のレジではトラブルがありました。
何かというとコーヒーのお変わりを申し出た
おばちゃん二人組みが相当待たされているらしく
「まだコーヒー貰えないの?ずうっと前に注文したのに!
お変わりだと対応してくれないの!?」
目は釣り上がり相当恐い形相です。
小さい子供が見たら泣き出すような感じといえばよいでしょうか。
カウンター内では男性の担当者と女性の担当者が
入れ替わり「分かりました。直ぐお持ちします。」と言ってはいるものの
他のお客様に手一杯という感じです。
そして右のレジでも
待っているお客さんに声をかけずに居るものですから
お客さんが注文できずに待っていました。
しかも、何度も注文の取り直しです。
お客さんの数が多くないのにもかかわらず
この状態ですから、お客さんが並んだ時は相当大変だろう事は
安易に想像ができる状態でした。
他の○ックからみると相当長時間待たされた後
商品を貰い帰ろうとするのですが
商品の袋詰めが上手くできないのです。
最後には自分で順序を言って袋詰めして貰って帰りました。
帰り際、おばあちゃんと女の子が店に入って来て
注文した数と袋に入っていた数が合わないといって
レジに大慌てでクレームを言っていました。
決して多くも無いお客さんにてんてこ舞いの店内で
明らかに足りないことがあるのを今回は明確に分かりました。
それは、上席者による的確なアドバイス不足と社員教育不足です。
上席者(店長やエリアマネージャーなど)は直ぐに
社員教育(シュミレーションとロープレ)の徹底と
レジカウンター傍での客あしらいの指示の徹底をすべきです。
せっかく良い立地を探しても内部がしっかりしないと
次はなくなってしまいます。
そうしないとお客様はほかへ行ってしまうのですから・・・。
人のフリ見て我がフリ直せ!
徹底してみたいと思います。
前回はドライブするーで注文の聞き間違いがあったので
今回は全員で店内に入って注文することにしました。
店内は開店して未だ日も浅いため、小奇麗でシックな
大人向けの○ックという感じです。
「いい感じの店なのにねぇ。カウンター内がしっかりすれば
もっとお客さんが来るのにねぇ。」
こんな言葉が、子供たちの口から自然と出ていました。
(決して、子供の教育上、子供の耳に聞こえるような
お店の評論をするということは良くないのかも知れません。)
今回は私の家の注文には間違いはありませんでした。
間違いが無いように相当ゆっくり復唱してもらいながら
注文したので間違えようが無かったのですが・・・。)
しかし、私の隣のレジではトラブルがありました。
何かというとコーヒーのお変わりを申し出た
おばちゃん二人組みが相当待たされているらしく
「まだコーヒー貰えないの?ずうっと前に注文したのに!
お変わりだと対応してくれないの!?」
目は釣り上がり相当恐い形相です。
小さい子供が見たら泣き出すような感じといえばよいでしょうか。
カウンター内では男性の担当者と女性の担当者が
入れ替わり「分かりました。直ぐお持ちします。」と言ってはいるものの
他のお客様に手一杯という感じです。
そして右のレジでも
待っているお客さんに声をかけずに居るものですから
お客さんが注文できずに待っていました。
しかも、何度も注文の取り直しです。
お客さんの数が多くないのにもかかわらず
この状態ですから、お客さんが並んだ時は相当大変だろう事は
安易に想像ができる状態でした。
他の○ックからみると相当長時間待たされた後
商品を貰い帰ろうとするのですが
商品の袋詰めが上手くできないのです。
最後には自分で順序を言って袋詰めして貰って帰りました。
帰り際、おばあちゃんと女の子が店に入って来て
注文した数と袋に入っていた数が合わないといって
レジに大慌てでクレームを言っていました。
決して多くも無いお客さんにてんてこ舞いの店内で
明らかに足りないことがあるのを今回は明確に分かりました。
それは、上席者による的確なアドバイス不足と社員教育不足です。
上席者(店長やエリアマネージャーなど)は直ぐに
社員教育(シュミレーションとロープレ)の徹底と
レジカウンター傍での客あしらいの指示の徹底をすべきです。
せっかく良い立地を探しても内部がしっかりしないと
次はなくなってしまいます。
そうしないとお客様はほかへ行ってしまうのですから・・・。
人のフリ見て我がフリ直せ!
徹底してみたいと思います。