日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

おもてなし

2008-06-15 | 経営理念
「おもてなしの心細やかに」
私が飲食店などサービスを主とするクライアント様に徹底するものの一つです。

日産の中で二番目に好きな車がティアナです。
最近この車がモデルチェンジしました。
コンセプトは「おもてなし」だそうです。
日産が言う「おもてなし」は、次の三つでできているのだそうです。
1、装い(よそおい)
2、設え(しつらえ)
3、振舞い(ふるまい)
なるほど上手く表現してくれています。

以前から私も良く使っていたこの「おもてなし」を辞書で引くと
なんと「該当がありません」となってしまいます。
それほど、この「おもてなし」というものは概念的なものであり
また主観的(感じ方)なものであるといえます。

装いとは、(1)外観・設備や身なりなどを美しく飾りととのえること。また、そうした設備・服装・化粧など。
(2)外観の様子。おもむき。風情。
(3)したくをすること。準備すること。 

設えとは、(1)ある目的のための設備をある場所に設ける。
(2)部屋の内装や設備などを飾りつける。

振舞いとは、(1)動作。行動。挙動。
(2)もてなし。接待。饗応。

自分でも一言で言い表し難い「おもてなし」でしたが
「身も心もお客様の喜びの為に使う事」と定義したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする