27日早朝のNHKニュースで
最近の若いお医者さんはコミュニケーションを取れないという話題を取り上げていました。
実際にコミュニケーション能力を向上させる研修風景を写し出していましたが
見ているのも気の毒になるほど上手くコミュニケーションが図れていませんでした。
研修担当の先生が
「自分は病気を診るのではなく病人を診るという気構えが欲しい」という趣旨の発言をされていました。
はっ!
そう言えばお医者様に限らず、私たち税理士もコミュニケーション能力が必要な仕事です。
それもクライアント自身が自分が病気であるという認識をしていない状態の時に
自分の会社は病気であるという事を自覚して頂かなくてはなりません。
にもかかわらず
自覚させようとして怒りを買い
出入り禁止になる事さえあります。
コミュニケーション能力が不足しているのではないのかもしれません。
不足しているのは「病人を診よう」という気持ちなのかもしれません。
馬鹿の一つ覚えみたいに「赤字の原因、赤字の原因」などと言っていないで
「社長の会社を良くしたい!」という気持ちを伝える事の方が大切なのかもしれません。
「病気を診るのではく病人を診る」
私たち風にアレンジすると
「赤字の原因を探るのではなく会社自体を良くしたい」
そんな風になるのかもしれません。
最近の若いお医者さんはコミュニケーションを取れないという話題を取り上げていました。
実際にコミュニケーション能力を向上させる研修風景を写し出していましたが
見ているのも気の毒になるほど上手くコミュニケーションが図れていませんでした。
研修担当の先生が
「自分は病気を診るのではなく病人を診るという気構えが欲しい」という趣旨の発言をされていました。
はっ!
そう言えばお医者様に限らず、私たち税理士もコミュニケーション能力が必要な仕事です。
それもクライアント自身が自分が病気であるという認識をしていない状態の時に
自分の会社は病気であるという事を自覚して頂かなくてはなりません。
にもかかわらず
自覚させようとして怒りを買い
出入り禁止になる事さえあります。
コミュニケーション能力が不足しているのではないのかもしれません。
不足しているのは「病人を診よう」という気持ちなのかもしれません。
馬鹿の一つ覚えみたいに「赤字の原因、赤字の原因」などと言っていないで
「社長の会社を良くしたい!」という気持ちを伝える事の方が大切なのかもしれません。
「病気を診るのではく病人を診る」
私たち風にアレンジすると
「赤字の原因を探るのではなく会社自体を良くしたい」
そんな風になるのかもしれません。