日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

悪い税理士④

2006-01-16 | 良い税理士・悪い税理士
【品質チェックの甘さ】
関与先企業に申し訳ないことをしてしまいました。
当社内で関与先へ指導すべきとと指示していたことが、
関与先企業へ徹底されていませんでした。

製造業で言うなら、リコール対象になるべき欠陥に気づかないまま
社長が気づかずに放置していたことになります。
大反省です。

その内容はというと・・・。
会社側で作るべき資料は、当社が絶対作ってはいけないということを
関与先企業担当者に伝え、関与先企業に作らせることでした。
日頃から、当社担当者とのヒヤリングで改善要望を出しておいたのですが
ついに、関与先企業へは言わず仕舞いだったようです。

決算打ち合わせで初めて、
社長から「こんなおかしな資料じゃ分からない」といわれ
当社担当者が、関与先経理に任せず
自分で作ることを継続していたとの事でした。

当社の仕事は、関与先企業の経理担当者が
税法上・会計上・商法上、正しい処理をしているかどうかの確認・保証なのに
当社が経理の補助をしてしまっていたのです。
相変わらず、旧来型の会計事務所から抜け出せていませんでした。

「関与先企業は、記帳代行を望んではいない」
この意識の徹底と指導、そして真の思いやりを社内に根付かせ
関与先企業の発展のサポートをすべきことを思い知らされました。

まさか自身が「悪い税理士④」で登場することになろうとは・・・。
この反省を糧に、良い税理士の道へ邁進したいと思います。


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居心地(いごこち)

2006-01-15 | 経営改善
ホスピタリティという言葉があります。
おもてなしの心でお客様に接することを言います。
しかし、一般的におもてなしの心は
お店側が勝手にお客様の気持ちを想像して
接客する形になってしまいます。

これでは本当の意味でのおもてなしにはなりません。
あくまでも主人公はお客様なのです。
お客様から見て、「お店は、居心地が良いかどうか」なのです。

しつこ過ぎてもいけません。
距離を置きすぎてもいけません。
付かず離れず、しかし、ちゃんとした意見を持って
お客様に接することが居心地の良い店への第一歩です。

お店側の身勝手なホスピタリティーになっていませんか?
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2006-01-15 | つれづれ
人には「顔つき」というものが有ります。
「顔つき」は、顔の良し悪しとは違います。
「顔つき」は、顔の良し悪しにプラスして加味される大事な要素です。
温和な顔、いかつい顔、無表情な顔、意地悪な顔・・・
「顔つき」は、その人の生き方が現れます。

自分の生き方、考え方、気持ちの持ち方が現れてきます。
何事も有りがたいと感じられる人は「温和な顔つき」になります。
いつも怒ってばかりの人は「いかつい顔つき」になります。
感動の無い人は「無表情な顔つき」になります。

自分の心の持ち方が「顔つき」を作ります。
あなたの顔は、どんな風ですか?
心の持ち方次第で変わりますよ。

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ファンにする一言

2006-01-13 | 経営改善
咄嗟の時の一言です。
①キャンセル客側
②キャンセルを受け付けたお店側受付け担当者
それぞれの立場で考えてください。
あなたならどちらを採りますか?

〔状況(実例)〕
健康診断を予約受付していた病院の受付担当者に
健康診断自体をキャンセルした受診者に対し
健康診断の一部のみキャンセルを申し出られたとして受付けた
受付け担当者の対応。

①「こちらは健康診断の段取りをして待っているんだから当日キャンセルは困ります。今日来れないのなら次回受付できるかどうか保証出来ませんからね。(強い口調で)」(実際の某病院の対応)
②「キャンセルを受付いたします。大切なお身体なので、できるだけ早い時期に再度予約していただき、健康診断の受診されることをお待ちしています。(あくまでも受診者の体調を心配しながら)」(私の指導している対応)

どうでしょうか?
あなたが受診者ならどちらを気持ち良いと感じますか?
また、あなたが病院側だとどちらの対応が病院のため、受診者のため、そして受付け担当者として遣り甲斐のある仕事の仕方でしょうか?

お分かりですね。
キャンセルひとつの受付け方法で
「さすが!」と思わせることもできれば
「もう二度と行かない」と思わせることもできます。
日々の一つ一つの言動がファンも作れば、敵も作ることになります。
気をつけたいですね。

ちなみに、本日の某病院の対応にはがっかりさせられました。
クレーム担当部署を作っていても、
そこを二度と使わない人は
クレームを言わない事を知っておいた方が良いですね。
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ちょっと良い話(確定申告編)

2006-01-12 | 税金・節税・資金繰り
確定申告の時期が近づいています。
一般的にその申告期間は2月16日から3月15日とされています。
しかし、還付申告の場合はそれ以前でも受け付けてくれます。
還付は受付順に処理されますので、早く申告すれば早いほど
税金が還付されるのも早くなるのです。
同じ還付されるのであれば、一日でも早いほうが良いですよね。

逆に遅い場合はどうでしょうか?
即ち、還付してもらえるのに還付申告を失念していた場合です。
この場合は、5年間還付申告は可能になります。
今は平成18年ですので平成13年分の還付申告は可能になります。
諦めたくはありませんね。
ただし、過年度でも確定申告をしている場合は、
この対象になりませんので注意が必要になります。
諦めたくは無いですね。
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知らないことの怖さ

2006-01-11 | 税金・節税・資金繰り
報酬が勿体無いから税理士は頼まないという方に遭遇しました。
飲食店の経営者さんです。
確かにある程度、記帳や税務になれている感じはしました。
しかし、知らないことの怖さとはこのことです。

①支払利息の計上がしてない
②お店用の車を減価償却してない
③電話料を経費にしてない
④医療費控除をしてない
⑤小規模企業共済に加入してない
⑥定率減税していない
⑦自動車関連諸費の計上がしてない
⑧青色申告していない
⑨給与の源泉してない
・・・

ほんの30分ほど、書類を見たりヒヤリングをしたりで
上記のような漏れや有利選択がしてありませんでした。

本当に自己流が有利かどうか考える必要がありそうですね。
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損する態度

2006-01-11 | つれづれ
ある税務相談会でのことです。
席に付いた瞬間から文句を言っている相談者がいました。
相談員は、ニコニコ笑いながらも何か言う度に
揚げ足を取る相談者に徐々にウンザリしています。

結果は、相談員からはドンドンいい加減な返事になってしまいました。
教えてもらう立場は、より有利な答えを出してもらうことが目的のはずです。
恫喝し、相談員をビビらせては有利な方法は教えてもらえませんよね。

そのシチュエーションに合わせた態度をとることも
大きな損得に繋がりますよね。

改めたいものです。

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企業風土を変える

2006-01-11 | 経営改善
企業風土という言葉があります。
私は「会社の中の風のようなもの、会社の雰囲気」と表現しています。

挨拶もしない。
乱雑な雰囲気
古臭い
華やか
きびきびした
・・・

どうでしょうか?
あなたの会社の雰囲気はどのような感じでしょうか?

誰でも明るく楽しい仕事場の雰囲気は欲しいものです。
どうすればそのように成れるのでしょうか?
実は簡単なのです。

①大きな声で挨拶する
②他人の悪口は言わない
③何事も人任せにしない
④自ら率先して動く
⑤タイムリーなホウレンソウを行う
⑥内緒話をしない
などです。

企業風土を変えるには社内の一人ひとりが
雰囲気を変えるのだという意識を持つのが一番ですね。
どうですか?
企業風土の改革をやってみませんか?
会社へ行くのが楽しくなりますよ。
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モチベーション低下の原因

2006-01-10 | 危機管理
会社の中で、こんなことがあるとモチベーションは低下します。
あなたにはこんな心当たりありませんか?

①重役出勤
②挨拶しない
③私用電話
④私用インターネット
⑤見て見ぬ振り
⑥交際費の私用
⑦早上がり
⑧服装がだらしない
⑨言行不一致
⑩付合い残業
⑪無意味な友人の来社
⑫私用携帯電話
⑬私用メール
⑭不勉強
⑮お使いの言付け
⑯思いつきの言動
⑰長い物に巻かれる姿
⑱毅然とした態度が取れない
⑲時間外のタバコ休憩
⑳就業時間内の漫画喫茶・インターネット喫茶

などなど思いつくままに挙げていってもたくさん有ります。
特に、上記の内容は上司といわれる人は自らを律しなければいけません。
自分に甘い分、部下のモチベーションは下がり、
結果としてあなた自身の評価まで下げてしまいかねません。
部下が言うことを聞いてくれないなんて嘆く前に
自分の行動を見直してみませんか?
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報・連・相(ホウレンソウ)の仕方

2006-01-09 | 経営改善
ホウレンソウという言葉を聞いたことがあると思います。
報告・連絡・相談のそれぞれの頭の文字を取ったものです。
ホウレンソウともに大切なのはそのタイミングです。
早すぎることはありません。
しかし、遅すぎることは有ります。
過去にたくさんのホウレンソウの失敗があります。
遅きに失して上場企業がなくなったことすらあります。
ホウレンソウはタイミングが大切なのです。

もうひとつ、ホウレンソウの際の注意点があります。
それは、結論から述べることです。
ダラダラとただ長いホウレンソウは論点が分からなくなってしまい
聞く人が嫌になってしまうのです。
聞く側をイライラさせてはホウレンソウをしたことにはならないのです。

簡単なことだけれどできない。
できないからこそできるようにしたいものです。
タイミングと結論は大切ですね。
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自分勝手な保険殺人

2006-01-09 | つれづれ
また保険金目当ての殺人事件が発生しました。

万引き犯は最初の犯行はごく小額なものから始まります。
しかし、徐々に盗む金額が大きくなったり、
盗むものが大きくなったりします。
スーパーなどでは10キロのお米さえ盗まれるほどです。
犯人は、周りが見ていない、自分は捕まらないと思い過ごしてしまうのです。
最後には捕まってしまうのですけれど・・・。

保険金殺人もまた同じで
こんな風にしたら不自然じゃないと犯人は思うのでしょうが
実際には、おかしな行動をたくさんしています。
今回の犯行も不自然なことだらけです。
その指南をしていたのが、保険代理行の男性・・・。
せっかく相互扶助、性善説で成り立っている制度を
悪用して欲しくはないものです。
保険は本当に必要な人に必要な額だけ入れてあげたものですね。
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愛する人のために

2006-01-08 | 危機管理
保険にはダイヤモンドの輝きもなければ、
パソコンの便利さもありません。

けれど目に見えぬこの商品には、
人間の血が通っています。
人間の未来への切ない望みが
こめられています。
愛情をお金であがなうことはできません。
けれどお金に、
愛情をこめることはできます。
生命をふきこむことはできます。
もし愛する人のために、お金が使われるのなら。

これは谷川俊太郎さんの「愛する人のために」という詩です。
日本生命のコマーシャルに使われています。

この詩については、良い詩だけれども
谷川さんがこのコマーシャルに使われる詩を書いたということについて
多少論議もあるようです。

しかし、私自身保険を扱う身として(日本生命では有りませんが・・・)
この詩ほど生命保険の大切さ、役割を
素直にそして直接的に言い表してくれている文章は無いと思っています。

関与先企業に保険指導をしなかったことにより、
何人ものご遺族に悲しい経験をさせてきました。
辛い思いをさせてきました。
中には、家も会社も思い出さえも無くさせてしまいました。
以前の自分が危機管理に対して安易過ぎたことを後悔しています。

家庭での保険も大切です。
しかし、経営者には経営をするうえでの大切な保険も存在します。
経営者の皆様には、自分が居なくなってからの事を考え
生命保険に正面から向き合っていただきたいと考えます。

保険には「人間の未来への切ない望みがこめられています。」
どうか、残される人のことを考えることもしていただきたいと思います。

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儲かるシステム①

2006-01-08 | 経営改善
会社経営をする上で売上を上げる
又は利益を上げるためのシステムを作り上げることは重要です。

売上を上げるシステムを無視する。
利益を上げるシステムを無視する。
こんなことをしていては、企業の存続すら危ぶまれます。

では、そのシステムを作るうえで重要なことは何でしょうか?
実は非常に単純なのですが「どんな会社にしたいのか」を決めることです。
勿論、社長一人で考えて自分の心の中で決心するなんて事をしてはいけません。
会社のみんなにそれを知らせるのです。
社長が作りたい会社にするためには
会社の一人ひとりがどのように動けけば良いかを話し合うのです。

このような話をする機会を作ること自体が
「システムを作る」ことになるのです。
この続きはまた後日、記します。
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足るを知る

2006-01-07 | つれづれ
「足るを知る」という言葉を聞いた事があります。
人間は欲なもので、どうしても
「もっと、もっと」という気持ちを持ってしまいます。

お金やモノは有るに越したことはありません。
たくさん有れば有るほど幸せなように思っています。
しかし、有れば有るほど「もっと、もっと」と思ってしまいます。

現状持っているだけでは不満になってしまうのです。
足りないような気になってしまうのです。
有る事が不満のタネになってしまうのです。
無い人と比べると有るけれど、
有る人から見ると持っていないに等しい・・・。

考えてみてください。
あなたの人生は誰が作るのでしょうか?
周囲の人があなたの人生を作ってくれるのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
あなたの人生を作るのは、他の誰でもない「あなた自身」なのです。

もうお解かりですね。
「足るを知る」というのは、自分の心の持ち方のことを言います。
自分自身が満足のラインをずっとずっと低くすることによって
ほんの僅かしかなくても「しあわせ」と、感じることができるのです。

これから景気回復が見込まれます。
周囲を見るのではなく、あなた自身の心を見つめてくださいね。

「足るを知る」ですよ。


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プロに徹する

2006-01-06 | 経営改善
当社の今年のメインテーマです。
プロとは、「ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人」を言うそうです。
すなわち、仕事をしている人はすべてプロというわけです。
建設業であろうと、小売業であろうと、サービス業であろうと無関係なのです。

しかしながらなかなかプロに徹するということはできていないのが現状です。
当社は、今年はこれに拘ろうと思っています。

プロだから、的確な判断をしたいものです。
プロだから、勉強したいものです。
プロだから、多くの情報を持ちたいものです。
プロだから、法令遵守したいものです。
プロだから、スマートでいたいものです。
プロだから、言動に責任を持ちたいものです。
プロだから、憧れられたいものです。
プロだから、成果を上げたいものです。
プロだから、笑顔でいたいものです。

今年はプロに徹する醍醐味を味わってみたいものですね。

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